見出し画像

社内SEの日常、映像解析

工場内には何台かの防犯カメラが設置してあります。
特に泥棒が過去に入られた経験はないのですが、たまに活躍します。

例えば、夜間に防犯センサーが反応した原因、野良猫らしき姿を防犯カメラが記録していることもあります。
そんな防犯カメラに記録された映像、なぜか私に解析の依頼が来ることがあります。

動画を再生しながら、スクリーンショットで1枚の画像ファイルにするだけの仕事です。
そんな面倒な仕事、今日も発生しました。

玄関に設置してある防犯カメラの映像を確認し、間違った長靴を履いていった人を探し出す仕事だそうです。
面倒な仕事ですが、防犯カメラは頭上にあるため、顔が写っているとは限りません。

間違った長靴の種類と正確な位置を把握するため、玄関へと向かいました。
間違って残された長靴、よく見ると中にマジックで名前が書いてありました。

面倒くさい作業をしなくても、犯人が絞り込めました。
その後、無事に長靴問題も解決できましたが、面倒な仕事にならずホッとしています。

#社内SE #日常 #映像解析 #防犯カメラ #防犯センサーが反応 #野良猫 #記録 #解析の依頼 #スクリーンショット #玄関 #間違った長靴を履いていった人 #探し出す仕事 #面倒な仕事 #長靴の種類 #正確な位置 #間違って残された長靴 #名前が書いてありました #犯人 #解決できました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?