見出し画像

選挙に立候補した人の討論会

アメリカの大統領選について調べていたら、討論会で相手の悪口を言い合う場合があり、自分の意見を言っている人だけのマイクの音を録音することになったそうです。
相手の発言を止めるため、自分からその場で反論すると討論が成立しないことが理由らしいです。

そんな話を知ったとき、選挙で市民の代表に選ばれる人の役割を考えてみました。
市民の代表として活動するため、市民の意見を聞くことが大事だと思うのです。

討論会で相手の発言を止める行為、相手の意見を十分に聞く姿勢がないことの証明になります。
つまり、市民からの意見も聞かない傾向があるのではないかと思えます。

そこで、討論会の冒頭で相手の発言を止めようとする行為について、司会が説明したら良いと思いました。
相手の発言に反論しようと発言する行為、市民の意見を聞く姿勢がないと判断されますので、やめてください。

自分が不利になる行為だと理解したら、相手の発言を止めようとしなくなると思います。
もちろん、発言せずにその場で身振り手振りだけで反論するのは止めませんけど。

発言している人の意見を最後まで聞かない姿勢、市民の代表には向いていないと思います。
そのような人物をあぶり出すためにも、討論会の冒頭で念押しするのが良いのかなと考えています。

#選挙 #立候補 #討論会 #アメリカ #大統領選 #討論会 #相手の悪口を言い合う #自分の意見を言っている人だけのマイクの音を録音 #相手の発言を止めるため #自分からその場で反論する #討論が成立しない #選挙で市民の代表に選ばれる人の役割 #市民の代表として活動 #市民の意見を聞くことが大事 #討論会で相手の発言を止める行為 #相手の意見を十分に聞く姿勢がないことの証明 #市民からの意見も聞かない傾向がある #討論会の冒頭 #相手の発言を止めようとする行為 #司会が説明 #市民の意見を聞く姿勢がないと判断されます #やめてください #自分が不利になる行為 #発言せずにその場で身振り手振りだけで反論する #発言している人の意見を最後まで聞かない姿勢 #市民の代表には向いていない #あぶり出す #討論会の冒頭で念押し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?