見出し画像

自由研究のニュースを聞いた時に行った夫婦の会話

自由研究、もっと自由にやりたかった。
自由のない自由研究?

もっとレベルの高い自由研究がしてみたいと思ったよ。
例えば?

統計学を使ってみたり、大学の研究室を借りたり。
それって、大学の教授レベルの人が講師にならないと無理では?

だから、大学の教授に教わりながら、自由研究をしてみるとか。
下手に教授がノリノリになったら、危険かも。

なぜ?
教授が助教授や学生を動員して、自由研究に協力する訳。

面白そうだけど、学校の先生では評価不可能だよね。
私の研究結果にケチつけるなとか、教授から圧力を受ける学校の先生。

現実には無理な自由研究だよね。
テレビ番組とかで、夢叶えますみたいな内容なら可能かも。ちなみにやってみたい自由研究ある?

生命科学かな。
それなら、私は工作がしたい。

何を作るの?
大工に学ぶ上手な棚づくり。

今のところ、我が家に棚は不要。
なぜバレた。

#自由研究 #ニュース #婦の会話 #自由にやりたかった #レベルの高い #してみたい #統計学 #大学の研究室 #借りたり #大学の教授 #教わりながら #面白そう #学校の先生 #評価不可能 #現実には無理 #生命科学 #何を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?