見出し画像

社会的弱者が見えない理由

猫を飼っている人、私の周りにも居ます。
猫は体調が悪くなった時、飼い主に知られないように隠す習性があるそうです。

猫以外の小動物でも、体調の悪さを隠すことがあるみたいです。
体調が悪いことを隠す理由、外敵に襲われないためらしいです。

人間の習性も動物的な本能から影響を受けていると私は考えています。
だから、自分が外敵に襲われないために、社会的弱者であることを上手に隠して居るのかなと想像しています。

これが、社会的弱者が社会から見えにくい原因なのかなと思います。
社会的弱者の存在が見えないから、社会的弱者が存在しないと思い込んでしまう原因かと。

生活保護に関連するニュースを見聞きすることが増えましたが、救いを求めた人の全員が助かっているのでしょうか。
社会的弱者を救えない危機的な状況になっているのではないかと想像しています。

#社会的弱者 #見えない理由 #猫 #飼っている #体調が悪くなった #飼い主に知られないように隠す習性 #小動物 #体調の悪さを隠す #体調が悪いことを隠す理由 #外敵に襲われないため #人間の習性 #動物的な本能から影響を受けている #自分が外敵に襲われないため #社会的弱者であることを上手に隠して居る #社会的弱者が社会から見えにくい原因 #社会的弱者の存在が見えない #社会的弱者が存在しないと思い込んでしまう #原因 #生活保護に関連するニュース #救いを求めた人 #全員 #社会的弱者を救えない #危機的な状況

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?