見出し画像

SNSの年齢制限とトラブルにならない使い方を知らない

SNSが関連して、子供が事件に巻き込まれる報道を見聞きします。
SNSの存在が悪いという意見もあるのですが 、SNSも人間が使う道具ですから、良いことにも悪いことにも使えます。

包丁やハサミが悪いことに使えるからといって一方的に利用禁止ができないように、SNSも利用禁止にするのは何か違うと思います。
単純に正しい使い方を知らないだけなのかなと思っています。

例えば、SNSには年齢制限があることを知らない子供も居ます。
利用者の多いSNSは13歳未満の利用が出来ないことになっていますが、皆さんは知っているのでしょうか。

もう一つ、子供がSNSを安全に使う方法を学んでいない場合が多いのかなと思います。
SNSは大人が利用しても、トラブルになることがあるので、人生経験や視野が狭い子供なら、余計にトラブルになりやすいと思います。

情報の閲覧だけでは問題になりにくいですが、情報を発信することに慣れていないから問題になりやすいのです。
半年ROMれという言葉、SNSを利用するときに知っておくべき古い言葉なのかなと考えています。

#SNS #年齢制限 #トラブルにならない使い方 #知らない #関連 #子供が事件に巻き込まれる #SNSの存在が悪いという意見 #人間が使う道具 #良いことにも悪いことにも使えます #一方的に利用禁止ができない #単純に正しい使い方を知らないだけ #知らない子供 #13歳未満の利用が出来ない #SNSを安全に使う方法を学んでいない #大人が利用 #トラブルになることがある #人生経験や視野が狭い子供 #余計にトラブルになりやすい #情報を発信することに慣れていない #問題になりやすい #半年ROMれ #言葉 #SNSを利用するときに知っておくべき古い言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?