見出し画像

社内SEの日常、安物の温度センサー

機械の温度を測定するために、格安の温度センサーを購入しました。
この温度センサーからプログラムで数字を読み取ることにしました。

説明書を読みながらプログラムを作るのですが、説明書の間違えを見つけました。
変換用の数式が違います。

室温がどう考えても5度とは思えませんから。
正しいと思われる数式に直し、数時間連続で数値を読み取っていました。

プログラムに問題が無さそうと思った途端、怪しい温度を計測するようになりました。
プログラムは変更していないので、試しに別の温度センサーを取り付けてみました。

別の温度センサーは正確な室温を表示します。
元の温度センサーに戻すと、怪しい室温が表示されます。

つまり、この温度センサーは数時間動作すると故障する模様です。
耐久性のない安物だったみたいですが、早めに気がついたから良かったとします。

#社内SE #日常 #安物 #温度センサー #測定 #格安 #プログラム #数字 #読み取る #説明書の間違え #変換用の数式 #違います #室温 #正しいと思われる数式 #怪しい温度を計測 #別の温度センサー #故障 #耐久性のない安物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?