見出し画像

エコワンのリモコン、HEMSに対応しているらしいが

家庭内で使われるエネルギーと生産されるエネルギーを確認できるHEMSという規格があります。
Home Energy Management Systemの略称だそうです。

家庭内で使用されるエネルギーは2種類あります。
1つは電力、もう1つはガスです。

HEMSを監視しているタブレット端末があるのですが、こちらにガスの情報も表示できないかなと思ったのです。
リンナイのエコワンを制御するリモコン、無線LANに対応しています。

HEMS、一般的なイーサネットで情報のやり取りをしているみたいです。
無線LANルーターにリンナイのエコワンを制御するリモコンが接続できたので、HEMSにも対応していれば便利かなと思いました。

ネットで検索してみたら、リモコンはHEMSに対応しているみたいです。
どうやってリモコンをHEMSに対応させるのか、自分でやってみたいですね。

こういう設定もDIYなのでしょうか?
HEMSの設定、自宅の管理の一部なのですから、自分で出来るようになるべきかなと思います。

#エコワン #リモコン #HEMS #対応 #らしい #家庭内 #エネルギー #電力 #ガス #イーサネット #便利 #設定 #DIY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?