見出し画像

インターネットのマップや地図を綺麗に白黒印刷したい

グーグルマップやヤフー地図など、インターネット上で地図を無料で確認できて便利になりました。
紙の地図と違ってページを移動する必要も無いし、拡大縮小もホイールスクロールで楽です。

しかし、このインターネット地図には意外な弱点があります。
なにかの書類に紙で添付したいのに、きれいに印刷出来ないのです。

カラー印刷ではなく、白黒で印刷してしまうと見てわからない地図になってしまいます。
この解決法、地味な作業なんですが、職場で驚かれたので公開します。

なお、ある程度の画像修正が出来る人向けです。
クリック一発で出来るとかではありませんよ。

印刷したい地図をインターネットブラウザーで表示します。
この状態でスクリーンショットを撮影し、画像ファイルとして保存します。

画像編集ソフトで先程のスクリーンショットを編集します。
一旦モノクロ化してから、コントラスト調整してください。

画像編集ソフトを使っている人ならば、コントラスト調整の妙技使えるでしょう。
建物の輪郭や道路の様子がよく分かる地図になります。

そのまま印刷すると、見やすい白黒地図になります。
そこで気が付きました、これはアクセシビリティーの向上に繋がります。

色覚異常の方、グーグルマップやヤフー地図が見にくいのではないでしょうか。
白黒での印刷で見やすい色付け、アクセシビリティーの向上にもなるから実現してほしいです。

誰でも使いやすい地図になると思います。
いつの日か、実現してほしいです。

#日記 #雑記 #地図 #マップ #白黒 #印刷 #コントラスト調整 #アクセシビリティー #改善希望 #色覚異常 #使い勝手 #みんなにやさしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?