見出し画像

社内SEの日常、ネットワーク回線不通の原因

特に急ぎの開発もないので、マイペースに仕事をしていたときの事です。
ネットワーク回線に異常が発生しました。

工場で利用しているサーバーへの通信が切断されました。
悪天候でもないし、私のPCは動き続けているので停電でもありません。

ものすごく嫌な感じがして、サーバールームに行きます。
サーバーの様子を確認しますが、通信だけが出来ない状況です。

物理的な問題でネットワーク回線が切断されているようです。
何が原因なのか確認しなければなりません。

そういえば、サーバールーム近くの室内で配線工事をしていました。
もしやと思ったら、電気工事のために部屋のブレーカーを落としたそうです。

その影響で、この部屋に設置していたルーターが落ちてしまったのです。
事前に電気工事をする連絡があれば、事前にルーターの電源を変えていたのですが。

工場の生産には影響しなかったので、被害は発生しませんでした。
電気工事をする場合、事前連絡が来るはずなのですが、今回の場合は連絡がありませんでした。

何が原因で連絡が来なかったのか、調査が必要になりました。
刑事になったつもりで、聞き込みを開始するのでした。

#社内SE #日常 #ネットワーク回線 #不通 #原因 #マイペースに仕事 #異常が発生 #工場 #サーバーへの通信が切断 #悪天候でもない #停電でもありません #ものすごく嫌な感じ #サーバールーム #通信だけが出来ない #物理的な問題 #確認 #室内 #配線工事 #電気工事のため #部屋 #ブレーカーを落とした #ルーターが落ちてしまった #事前 #連絡 #工場の生産には影響しなかった #被害は発生しません #調査が必要 #刑事になったつもり #聞き込み #開始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?