見出し画像

日本人の英語力は確実に向上していると思います

最初に誤解がないように書いておきます。
私が定義する日本人は日本国籍を持っている人としています。

日本人は英語力が弱いと言われているけれど、少しずつですが英語力は高くなっている気がします。
特にインターネットを多くの人が利用するようになって、英語へ日常的に接触する機会が増えてきたのです。

英語が分からなくても、自動翻訳の精度も高くなっていますし、自動翻訳で気になった単語の意味も調べられます。
映画を字幕で見る人も多いですから、英語の発音も洋画を見ていると増えているはずです。

英語への接触が以前よりも増えているし、英単語の意味も簡単に調べる事ができます。
その結果、新しい商品名やブランド名に、意味のない英語っぽいけれど意味のない造語を見かけなくなった気がします。

最近特徴的だなと思ったのが、自動車の名称です。
日本国内だけの意味のない造語が減ってきているのです。

これ、大きな変化だと思います。
意味はないけど英語っぽいから、意味のある英単語を求められるようになったのです。

個人的な意見ですから、異論や反論もあると思います。
それでも、日本人が英語に接触する機会、とても増えていると思います。

#日記 #雑記 #英語 #英語力 #向上 #機会 #インターネット #日常的 #接触 #商品名 #ブランド名 #英語っぽい #意味がない #造語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?