見出し画像

社内SEの日常・過剰に反応するファイアウォールソフト

社内システムを改良している時の出来事です。
2台のPCを同時に使って作業しているのですが、2台のPC同士で通信が出来なくなりました。

改造しているシステムの問題かと思って調査したのですが、特に問題がありません。
一般的なネットワーク用の通信テストも動くので、単純にネットワークが切断している訳でもありません。

何かしら通信を邪魔する存在があるのですが、通信テストで問題が見つからないから原因が絞り込めません。
もしかしたら、ファイアーウォールソフトが邪魔をしているのかなと思い、ファイアーウォールソフトの記録を確認しました。

過剰に反応していて、勝手に通信を遮断していました。
ファイアーウォールの設定を変更して一件落着となりましたが、ファイアーウォールソフトの設定は変更していません。

正式に運用しているシステムもファイアーウォールの問題は発生していないので、開発用の環境のみで異常が発生しています。
何が問題なのか分かりませんが、この問題が解決するために30分の時間が経過しました。

特に怪しく見える通信をシステム間ではしていないので、ファイアーウォールが過剰に動く原因が分かりません。
評判が良いファイアーウォールソフトのはずなのですが。

#社内SE #日常 #過剰に反応 #ファイアウォールソフト #社内システム #改良 #通信 #問題 #ネットワーク用の通信テスト #何かしら通信を邪魔する存在 #邪魔をしている #記録を確認 #過剰に反応 #勝手に通信を遮断 #設定を変更 #一件落着 #開発用の環境 #異常が発生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?