見出し画像

Bitlockerが勝手に有効化

ヤフオクで落札したノートパソコンを使うための準備をします。
Windows10を再インストールし、WindowsUpdateをしました。

基本的に放置しているだけなので、私が何かの作業をする必要はありません。
パソコンを何度か再起動して、最新の状態に更新できました。

この状態でハードディスクのバックアップを作ることにしました。
市販のハードディスクをバックアップソフト、USBメモリーから起動しました。

バックアップソフト、起動中にエラーが発生しました。
何が発生したのかなと思ったら、ハードディスクがBitLockerで暗号化されているそうです。

特にBitLockerを有効化する設定はしていません。
私の意思とは関係なく、暗号化されてしまいました。

自宅内でのみ使用する個人用のパソコンですから、暗号化する必要がありません。
パソコンを使っている人の意思を無視して、勝手に設定が変更されるのは困ります。

一体何が原因でBitLockerが勝手に有効化されたのか。
暇だったら、再現確認でもしてみようかなと思いましたが、完全に無駄な作業です。

素直に暗号化を解除することにします。
一晩ぐらい放置しておけば、暗号化も解除できることでしょう。

#Bitlocker #勝手 #有効化 #ノートパソコン #準備 #Windows10 #再インストール #WindowsUpdate #基本的に放置しているだけ #何度か再起動 #最新の状態 #更新 #ハードディスク #バックアップ #USBメモリー #起動 #エラーが発生 #暗号化 #有効化する設定 #していません #自宅内 #個人用のパソコン #無視 #勝手に設定が変更 #勝手 #有効化 #無駄な作業 #暗号化を解除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?