見出し画像

耳鼻科の先生が疲れ切っていた

アレルギー性鼻炎の薬が無くなったので、近所の耳鼻科さんへと出かけました。
スギ花粉のピークは過ぎたはずなのですが、待合室は混雑しています。

おそらく1時間以上は待つと思ったので、睡眠不足の状態にしています。
待合室で寝てしまえば、待つ時間が関係なくなるからです。

看護師さんから呼び出された時、受付から90分経過していました。
先生から待たせてしまって申し訳ないですと言われましたが、私は睡眠していたので10分ぐらいにしか感じません。

寝ていたので大丈夫ですと先生に答えたら、先生が疲れ切っている様子がわかりました。
目の下にクマも出没しています。

鼻炎の薬が効いているので、鼻の調子も良いみたいです。
いつもの薬を処方してもらった時、先生から予想外の言葉が出てきました。

毎年、ピークを避けて診察に来てもらって助かります。
今年は本当に患者さんの数が多すぎて、地獄を見てしまいました。

先生が困っている様子ですから、日本全国各地の耳鼻科医さんも困っている状態だとわかります。
スギ花粉問題、人間が杉を植林しすぎた結果ですから、人間の手で解決すべき問題なのかも。

#耳鼻科 #先生 #疲れ切っていた #アレルギー性鼻炎 #薬 #スギ花粉 #ピークは過ぎたはず #待合室は混雑 #寝てしまえ #待つ時間が関係なくなる #看護師さん #呼び出された #待たせてしまって申し訳ないです #疲れ切っている #目の下にクマも出没 #いつもの薬 #処方 #ピークを避けて診察 #患者さんの数が多すぎ #地獄 #困っている様子 #日本全国各地 #スギ花粉問題 #人間の手で解決すべき問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?