見出し画像

複数の金融機関であった話を混ぜたのかな

定期的に鑑賞してしまう映画があります。
鑑賞してから、タイトルを忘れて初見と思い込んでいたことに気がつくのです。

バブル崩壊後の銀行が再生する様子を物語にした作品を鑑賞しました。
金融腐蝕列島です。

何度も見ている映画なのですが、以前とは違った感想がありました。
男社会って駄目なんだなという事です。

多様性がない組織が腐っていく様子が描かれていました。
呪縛という言葉が出てきましたが、偉い人には逆らえない駄目な組織になったのも男社会だからでしょう。

人間は誰でも判断を間違うという大前提がなければ、上意下達で間違った方向に向かうのです。
飛行機の操縦席で機長と副操縦士がどんな風に飛行機を運行しているのか、ありとあらゆる組織が学ぶべきかなと感じました。

#複数 #金融機関 #混ぜた #鑑賞 #映画 #バブル崩壊後 #銀行が再生する様子 #金融腐蝕列島 #何度も見ている #男社会 #駄目 #多様性がない組織 #腐っていく #呪縛 #偉い人には逆らえない駄目な組織 #人間は誰でも判断を間違うという大前提 #上意下達で間違った方向に向かう #飛行機の操縦席 #機長 #副操縦士 #どんな風に飛行機を運行しているのか #ありとあらゆる組織が学ぶべき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?