見出し画像

対面式キッチンの弱点は動線と部屋の広さです

ダイワハウスのLifegenic(ライフジェニック)で建築中の一戸建てが完成に近づいています。
銀行へ提出する住民票や印鑑証明書などの書類を役場に行き、頂いてきました。

パテや壁紙の微妙な修正や最終的な電気工事などが残っている状態です。
あとは外構工事ですね。

最近の主流は対面式キッチンだそうですが、対面式キッチンには致命的な弱点があります。
動線が悪くなるのと、部屋が狭く感じられてしまうのです。

我々夫婦は対面式キッチンに魅力を感じないので、壁付のキッチンにしました。
もし、LDKの動線と部屋の広さを求めるならば、対面式キッチンを選ばない方法もあります。

キッチンの横にダイニングテーブルを設置すれば、作った直後の料理をそのまま片手でテーブルに移動できます。
これ、対面式キッチンでは無理な構造です。

賃貸一戸建ての解約を大家さんに行いました。
2年契約の途中での解約でしたから驚いていましたが、一戸建てを建築中と知っていて笑っていました。

あとは銀行での正式な住宅ローンの契約を行い、新居の建物の工事が終わることを待ちます。
建物の工事が終わってから、外構工事を行って完成となります。

新居への引っ越し、あとちょっとに迫ってきました。

#ダイワハウス #Lifegenic #ライフジェニック #建築中 #一戸建て #注文住宅 #クロス #最終段階 #キッチン #壁付け #動線 #狭い #賃貸 #解約手続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?