見出し画像

給料日に行った夫婦の会話

給料明細を見たけれど、経費がまだ振り込まれていなかった。
精算に時間が必要なのでは?

とりあえず、仕方ないか。
仕方ないね。

あとさ、改めて見ると、厚生年金などの金額が大きくて驚いたよ。
社会保険ね。

もう少し安くならないかな。
消費税を下げるより、社会保険を下げてもらいたい気はするけど。

何か問題?
もっと社会保険を払うから、何かあったら必ず救って欲しい。

それそれ、すごくモヤモヤしていた所だよ。
モヤモヤ?

税金と社会保険支払っているのだから、困った時に助けないって選択肢はないはず。
生活保護の門前払いとか問題外だよね。

いざという時の備えなのに、緊急事態で使えないのは支払い損なのにね。
お金の心配が不要になると、社会は大きく良い方向に変わると思うけど。

心でも体でも病気になった時、お金の心配が不要だと、前向きに回復したくなるはず。
明るく楽しく生活できる人が増えたほうが、経済も成長するのにね。

こういう話、どうにかして首相に届かないものかな。
届いても注視されるだけだから、多分何も動かないと思うよ。

#給料日 #夫婦の会話 #給料明細 #経費 #振り込まれていなかった #とりあえず #仕方ないか #改めて見る #厚生年金 #金額が大きくて #驚いた #もう少し #安くならないかな #問題 #モヤモヤしていた所 #税金 #社会保険 #支払っている #困った時に助けない #選択肢はない #いざという時の備え #緊急事態 #使えないのは支払い損 #心でも体でも病気になった時 #お金の心配が不要 #前向きに回復したくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?