見出し画像

夕食後にお茶を飲みながら行った夫婦の会話

どうにも納得できない。
何が?

安倍元首相が殺されたこと、なんとか回避できなかったのかな。
警備の問題?

確かに警備の問題だけど、もっと大きな問題が隠れていると思う。
民主主義を左右する事件だけど。

そっちじゃなくて、犯人が事件を避けられる方法かな。
本人が貧困でなければ、犯行しなかったはずだよね。

それそれ、事件の根本には貧困問題があるけれど、表に出てきていないから困るよ。
景気とは別の問題だからね。

最近、毒親という言葉を見かけるけれど、子育てが出来ない親に生まれたとしても、子供が幸せになる権利はあるわけで。
親がどういう状態だったとしても、子供が望む教育が受けられないと困るよね。

子供が育つ環境は様々だけど、自分が望む教育を受けられる環境は絶対に必要だと思う。
それに付け加えるなら、大人になってからも色々なことを学ぶための環境が必要だね。

学ぶ環境と言えば、学校の先生も大変な状況になっているみたい。
結局、今の日本は教育を軽視して、未来への投資をしていないことになるね。

自分で学ぶためにもお金が必要になるからね。安定的な収入が必要。
そういう意味では、失業時の職業訓練も不十分だよね。そのまま求人に直結する技能が身につかないし。

自分自身で気がつかないと、勉強の大事さが分からないよね。
学校で嫌々ながら勉強していたら、気がつくのは無理だよね。

とりあえず、夏休みの宿題がない大人で良かったよ。
大人でも夏休みの工作はあるよ、プロジェクタースクリーンを取り付けたいし。

それは趣味の工作。
自分で課題だした宿題でも、いいじゃないか。

#夕食後 #お茶を飲みながら #夫婦の会話 #納得できない #回避 #警備の問題 #大きな問題 #隠れている #犯人 #事件を避けられる方法 #事件の根本 #貧困問題 #表に出てきていない #毒親 #子育て #出来ない親 #子供が幸せになる権利はある #子供が育つ環境 #自分が望む教育を受けられる環境 #絶対に必要 #学校の先生 #大変な状況 #自分で学ぶためにもお金が必要 #安定的な収入 #自分自身で気がつかない #勉強の大事さが分からない #夏休みの宿題 #大人で良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?