見出し画像

カーナビの表示

昔は高価だったカーナビも安くなって、気軽に取り付けて利用できるようになりました。
普及率はどれくらいなのでしょうね。

そんなカーナビ、代車に取り付けられているものを見て気が付きました。
カーナビで表示される地図、進行方向が上になるか、北を上固定にするか、どちらが多いのでしょう。

なんとなく進行方向が上になる設定が多い感じがしますが、私は北を上に固定する派です。
その前にカーナビがあっても止めておく派ですけど。

車が向かっている絶対的な方角を知りたいか、知りたくないかで差が出る感じです。
大航海時代の船乗りだったら、星を見て正確な方角を知るのでしょうか。

そんな事を考えながら、代車のカーナビの電源を落とすのでした。
同じ道路で通勤しているから、カーナビ不要ですし。

#カーナビ #表示 #安くなった #地図 #進行方向が上 #北を上固定 #方角 #絶対的 #大航海時代 #船乗り #星


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?