見出し画像

悪い環境から抜け出せない

貧困から抜け出せない地域に生まれたため、銀行強盗でしか生活できないとしたら、皆さんは何を考えますか。
地域全体を貧困から救うため、地域全体に何かしらの福祉サービスが必要だと思いました。

映画の ザ・タウン を鑑賞しました。
主役の父親は銀行強盗で服役中、主役も銀行強盗を仕事にして生きています。

ふとしたことで銀行強盗から抜け出そうと考えても、悪い環境から抜け出せない罠が多重にあります。
罠から抜け出すため、自分の意思とは関係なく銀行強盗を繰り返す矛盾が続きます。

自分の意思や行動だけでは、悪い環境から抜け出せないのですから、誰かの手助けが必要だと思いました。
貧困が連鎖していく様子、映画を鑑賞しながら現実世界に当てはめて考えていました。

日本でも若者の貧困が最近になって問題として認知されてきましたが、困った環境から抜け出すためにも確実に助けてくれる人の存在が必要なのです。
自己責任論とか、家族の問題とか、問題を直視しない人も居ますが、貧困から抜け出せない状態を理解していないのかなと思っています。

#悪い環境 #抜け出せない #貧困から抜け出せない地域 #生まれた #銀行強盗 #生活できない #地域全体に何かしらの福祉サービスが必要 #映画 #ザ・タウン #鑑賞 #父親は銀行強盗で服役中 #仕事 #抜け出そう #悪い環境から抜け出せない罠 #自分の意思とは関係なく #銀行強盗を繰り返す #矛盾 #自分の意思や行動 #悪い環境から抜け出せない #誰かの手助けが必要 #貧困が連鎖していく様子 #現実世界 #若者の貧困 #問題として認知 #困った環境から抜け出すためにも確実に助けてくれる人の存在が必要 #自己責任論 #家族の問題 #問題を直視しない人 #貧困から抜け出せない状態を理解していない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?