見出し画像

若者が定着しない地域

ニュースを見ていたら、人口が極端に減っている地域の話をしていました。
仕事がなことが原因で、若者が他の地域に出ていってしまうらしいです。

それ以外にも色々な要因はあると思いますが、特に若い女性の人口が極端に減っているそうです。
そういう話ならば、若い女性が暮らし続けるのに無理な環境が出来ているのだと私は思いました。

男女平等が地域で実践されているか。
女だから、男だからと性別で差別されるような風習が残っている地域なのかも。

そんな地域で暮らす必要はないので、何も言わずに他の地域へと引っ越すでしょう。
そんな結果が統計に出ているのではないかと思いました。

そんな事を考えていたら、地域の人口減少対策は少子化対策よりも、男女平等の実現が効果的なのではないかと考えました。
若者に嫌なことを聞いてみて、地道に地域で改善していかないと、自然消滅する地域になると思います。

#若者 #定着しない #地域 #人口が極端に減っている地域 #仕事がなことが原因 #他の地域に出ていってしまう #色々な要因 #特に若い女性の人口が極端に減っている #若い女性が暮らし続けるのに無理な環境 #男女平等 #地域で実践されているか #女だから #男だから #性別で差別されるような風習 #暮らす必要はない #何も言わずに他の地域へと引っ越す #地域の人口減少対策 #男女平等の実現 #嫌なことを聞いてみて #地道に地域で改善 #自然消滅する地域

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?