見出し画像

結露が発生する建物は朽ち果てます

職場がある事務所、一部の窓が空けられなくなりました。
何が原因かなと思い、窓のレールを見ると木くずが落ちていて、レールに挟まっています。

この木くずはどこからと思ったら、窓枠の木材が朽ちていて、自然落下したのです。
私の職場がある事務所、それなりに古い建物です。

古い建物ですから、断熱性も最低限ですし、冬は暖房をするので結露も発生します。
窓枠が朽ち果てた理由、素人目にも窓の結露が原因です。

事務所の一部、去年に建物が傷んだために修繕していました。
おそらく、建物が痛む理由は結露だと思います。

室内で快適に活動するため、冷暖房は必須です。
冷暖房が原因で壁や窓に結露が発生し、結露があるから木材が朽ち果てます。

もし、住宅を購入しようと思っている人が居れば、結露対策がどうなっているか確認してほしいと思います。
特に中古住宅を購入するとき、結露対策が不十分な住宅の場合、結露によって住宅そのものが朽ち果てる可能性があります。

リフォームをして断熱性を改善したとしても、結露対策が不十分であれば、家の寿命を確実に縮めます。
断熱の事は多くの人が知っていると思いますが、結露の怖さも同時に知ってほしいと思います。

#結露 #建物 #朽ち果てる #冷暖房 #室内 #快適 #住宅を購入 #結露対策 #確認 #中古住宅 #リフォーム #断熱性 #家の寿命


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?