見出し画像

最低限の暖房だけで十分な家です

夫婦でコストコに行きました。
帰りにガソリンスタンドに行ったのですが、灯油の計量器に人が並んでいました。

軽トラックでやってきた爺さん、トラックに10個以上のポリタンクを載せていますが、大丈夫なのかなと思います。
また、軽自動車に沢山の買い物をした家族、ポリタンクを入れる隙間を探していました。

ダイワハウスのライフジェニックの我が家、暖房はエアコンと温水式を切り替えて使います。
外気温が寒くなり、エアコンが霜取り温度での運転をするようになったら、温水式暖房に切り替える予定です。

ガスを使うので、暖房のために灯油を買ってくる必要がありません。
最低気温が10度になっても、室内は24時間空調システムを稼働させた状態で18.5度です。

朝だけ少し肌寒いのでエアコンを稼働、すぐに20度になってエアコンを切ります。
その状態で放置しておいても、夜は20度のまま。

高気密高断熱の家なので、寒暖差がほとんどありません。
夫婦で寒暖の差がなくて快適な家に驚いています。

良い家が出来上がって、夫婦で満足しています。
残る作業は費用精算だけですが、実際の費用との差はどれくらいになるのでしょうね。

#最低限 #暖房 #コストコ #ガソリンスタンド #灯油 #エアコン #温水式 #ダイワハウス #ライフジェニック #霜取り #切り替え #高気密 #高断熱 #寒暖差 #快適な家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?