見出し画像

麻薬の事件に関連した夫婦の会話

なんで麻薬に手を出すのかな。危険だから麻薬になっている訳で。
その話、前もしたことがあるけど、麻薬に手を出す人は自分で間違った薬を選んでいるらしい。

前に聞いたことがあるような?
医師が診断する薬と自己判断で真逆の性質を持つ薬に手を出すらしい。

それだと、結局は麻薬から抜け出せないね。
心の病気を自覚したら、自分で心の病気が治療できる医師に通わなければならないのに、それが出来ないらしい。

糖尿病の人が、体が疲れるから甘いものを食べすぎる話と似ている気がする。
だから、麻薬で悩んでいる人に必要なのは、刑罰よりも治療らしいよ。

再犯率とか考えたら、治療が必要そうだね。
治療が必要な人に治療が届いていない現実、なんとかならないものかな。

麻薬で人生を駄目にするか、治療して人生を立て直すか。
そもそも、心の病気に対する偏見が、治療への道を閉ざしているような気がするね。

なるほど。
根っこは生活保護への偏見と似ているのかもよ。

人のことはいいけれど、何か忘れてない?
しまった、花粉症の薬を飲み忘れる所だった。

#麻薬 #事件 #夫婦の会話 #麻薬に手を出す #危険だから #前に聞いたことがある #結局は麻薬から抜け出せない #糖尿病の人 #体が疲れるから甘いものを食べすぎる話 #似ている #再犯率 #治療が必要 #人生を駄目にするか #治療 #人生を立て直すか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?