見出し画像

一人暮らしに必要な知識を教えるマンガ本を探す

妻と会話していたとき、障がいを持つ人が自立した生活をするとき、ロールモデルが想像しにくいのではないかとの話になりました。
実際に障がいを持ちながら、一人暮らしをしている人を探し出し、後輩のために自立した生活のために必要な情報を話してくださいとお願いするのは無理です。

何か良い方法が無いかと話し合った結果、一人暮らしのガイドブックみたいなマンガ本があると良いのではないかとの結論になりました。
文章で一人暮らしに必要な情報を説明されても一人暮らしをしたことが無い場合は理解できないからです。

スマホでアマゾンのアプリを使って探してみました。
写真やイラストに文章が掲載された内容は見かけるのですが、マンガを中心にしている書籍がなかなか探せません。

障がいを持つ人でも、一人暮らしに必要な知識や情報は障がいを持たない人と同じです。
障がいの特性に応じて、追加の知識や情報が必要になるだけなのです。

良さそうな書籍が1つ見つかりました。
中古で安く入手できそうなので、次にアマゾンで買い物をするついでに購入したいと思います。

#一人暮らし #必要な知識 #教える #マンガ本 #探す #障がいを持つ人 #自立した生活 #ロールモデル #想像しにくい #一人暮らしをしている人を探し出し #後輩のために自立した生活のために必要な情報を話してください #お願いする #無理 #話し合った結果 #一人暮らしのガイドブックみたいなマンガ本 #一人暮らしをしたことが無い場合は理解できない #アマゾンのアプリ #写真やイラストに文章が掲載された内容 #マンガ #書籍 #一人暮らしに必要な知識や情報は障がいを持たない人と同じ #障がいの特性 #追加の知識や情報が必要 #良さそうな書籍 #中古

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?