見出し画像

ChatGPTについて行った夫婦の会話

異様にChatGPTの話題が出ているけれど、どう思う?
使えるか、使えないかは別として、無駄なことをしている自覚が生まれると思うよ。

無駄なこととは?
例えば、企業間の文章とか、季節の挨拶や貴社ますます、以下略。

相当無駄な挨拶で、どんだけ時間を食っているのやら。
とっとと原材料値上げの情報だけよこせ。敬具。

必要な情報だけを伝える必要があるのに、未だに形式にこだわっている謎な文化。
そういう無駄に気がつくと、社会が変わると思うよ。

塵も積もれば山となるだから、前例とか習慣が効率化の邪魔をしているという話か。
そういう事に気がつくためにも、ChatGPTは役立つと思うけど。

ちなみにChatGPTを使いたいと思う?
思わないよ、まだ見世物でお金とっているレベルだと思うし。

あとさー、ツイッターで手書きの履歴書の話題があったよ。手書きの方が印象が良いと言った人事担当者が居たとか。
凄いこと言うね、その会社はデジタル化する意思はないのかも。

少なくともワードとかエクセルが使える証明になると思うけどね。
書きたくない情報をうまく隠す、情報管理の見せ所だけど、気がついていない人が多いかも。

相変わらず、情報に関して職人な発言の我が家。
ネタバレ禁止で映画の面白さを伝えるプロには負けるけどね。

#ChatGPT #夫婦の会話 #異様 #話題 #無駄なこと #無駄な挨拶 #時間を食っている #必要な情報だけを伝える必要 #形式にこだわっている #謎な文化 #塵も積もれば山となる #前例 #習慣 #効率化の邪魔 #ツイッター #手書きの履歴書 #手書きの方が印象が良い #人事担当者 #ワード #エクセル #使える証明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?