見出し画像

歯医者の定期検診をやり直す

前回は体調不良のため、短時間の定期検診に変更してもらいました。
そして、今回の定期検診は体調も万全のため、丁寧に行いました。

前回の体調不良、ちょうど会社の健康診断の日と同じだったため、下剤を飲んだ後だったのです。
私は下剤が効きすぎる体質のため、ヘロヘロ状態で定期検診したのですが、気持ち悪い状態だったので5分程度の診察でした。

今回は歯石除去をしながら、歯の隙間も細かく確認します。
その結果、小さな虫歯が2つあり、様子見することにしました。

また、歯茎が後退している歯が何本かありました。
歯周病ではなく、力強く歯磨きしていることと、歯を強く噛みしめる癖を指摘されました。

そう言えば、高ストレス時、奥歯に痛みを感じる時があります。
無意識に歯を食いしばっている証拠で、加齢も加わっていることが原因みたいです。

もしかしたら、虫歯かなと思っていましたが、冷たくて甘いアイスクリームなどを食べても痛みはありません。
口に何も入っていない高ストレス時だけなので、歯を食いしばっているみたいです。

#歯医者 #定期検診 #やり直す #前回 #体調不良 #短時間 #体調も万全 #ヘロヘロ状態 #今回 #歯石除去 #小さな虫歯 #様子見 #歯茎 #後退 #力強く歯磨き #歯を強く噛みしめる癖 #高ストレス時 #奥歯に痛みを感じる #無意識に歯を食いしばっている証拠 #加齢も加わっていることが原因 #口に何も入っていない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?