見出し画像

逃げた魚の正体

趣味で釣りをしている人から、大物を釣り上げる途中で逃げてしまった話を聞きます。
その逃げた魚、どんな魚なのか正体を見たいと思う人は居ませんか。

こんな事を書きたくなったのも、お昼に焼き鮭を食べて子供の頃を思い出したからです。
おそらく小学生頃の話です。

私は父に連れられて、近所の大きな魚屋さんに行きました。
店頭に新巻鮭が並べられていて、値段は同じだから好きな新巻鮭を選んでと父に言われました。

私は新巻鮭に詳しくないので、適当に指差しました。
その新巻鮭、翌日のご飯に変身する予定です。

翌日、私が選んだ新巻鮭を焼いて食べる事になりましが、ご飯の前に母が悲鳴を上げました。
鮭を切っていた母、鮭の口の中から異物を発見したのです。

その異物、疑似餌のルアーでした。
ルアーの釣り糸は10cmぐらいの長さで切れており、釣り上げられる最中に切ったみたいです。

誰かが釣り上げる最中に逃げたのだろうなと強く印象に残りました。
それ以来、逃げた魚の話を聞くと、新巻鮭を思い出すのでした。

#逃げた魚 #正体 #思い出話 #新巻鮭 #ルーア #疑似餌 #印象 #子供の頃 #食卓 #日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?