見出し画像

両親と私のどちらを選ぶのか

婚活に関連するドキュメンタリー番組の話題を妻としてた時の事です。
番組自体は見ていないのですが、面白い指摘がありました。

結婚の価値観が古いままだと、いつまでも結婚できないのではないかという話です。
結婚は家とするのではなく、お互いに個人と結婚することを理解していないのではないかという指摘です。

分かりやすい価値観の表現にすれば、両親と私のどちらを選ぶかという選択肢でしょう。
ここで両親を選ぶのであれば、夫や妻を大事にしていないことになります。

いわゆるトロッコ問題だと思いますが、結婚に対する価値観が分かりやすいと思います。
自分を助けてくれない夫や妻と一緒に生活したくはないでしょう。

この考え方を応用すると、魅力的と思われる結婚相手の理想が見えてきます。
夫婦間での収入や家事分担が限りなく50%に近い相手です。

男女平等ですから、どちらか一方に収入や家事の負担が偏るのでは不自然です。
そんな事を考えたのですが、最近は似たような人としか結婚できない傾向が強いらしいので、妻の指摘は正しいのかも知れません。

#両親 #私 #どちらを選ぶ #婚活 #面白い指摘 #結婚の価値観が古いまま #いつまでも結婚できない #結婚は家とするのではなく #お互いに個人と結婚することを理解 #両親と私のどちらを選ぶか #トロッコ問題 #結婚に対する価値観が分かりやすい #自分を助けてくれない夫や妻と一緒に生活したくはない #魅力的と思われる結婚相手の理想 #夫婦間での収入や家事分担が限りなく50 %に近い相手 #男女平等 #どちらか一方に収入や家事の負担が偏るのでは不自然 #最近は似たような人としか結婚できない傾向が強いらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?