見出し画像

社内SEの休憩時間、絶対に忘れられないパスワードの話

システムのパスワードを忘れたため、再発行を行う作業が時々あります。
たまに使うシステムのパスワードが感覚的に多いのです。

社内SEが社内で扱うシステムのパスワードを管理しているため、他の社員さんはパスワードを忘れても安心です。
では、パスワードを管理する社内SE用のマスタパスワードはどうやって管理するのでしょうか。

パスワードに関連するアプリは色々ありますが、何かにメモしておくのが一番良いのかなと思います。
このメモを無くしたり、盗まれないようにする必要があります。

そこで常日頃から身につけておくことが重要かなと思いました。
身につけるもので、無くしたり盗まれたりする事がないもの。

会社のマスターパスワードをTシャツにして、着ることを思いつきました。
実際にはやりませんけど。

この無駄なアイデア、プログラムのソースコードをデザインしたTシャツを見て思いつきました。
ソースコードがあるなら、パスワードだってTシャツに出来るのです。

無意味な文字の羅列がTシャツになっているから、見かけた人がナニコレと聞くでしょう。
その時に社内のマスターパスワードと答えないように注意が必要になりますね。

#社内SE #休憩時間 #絶対に忘れられない #パスワード #社内 #マスターパスワード #管理 #メモ #無くしたり #盗まれないよう #身につける #Tシャツ #着ること #ナニコレ #無意味な文字の羅列

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?