見出し画像

りんごの剥き方

障害を持ちながら自立を目指している友達、我が家へ遊びに来ました。
日常生活で出来ないことを相談されながら、少しずつ覚えていくようにしています。

今回の目玉、りんごの皮むきです。
以前に教えたのですが、半年ぶりぐらいに挑戦してもらいます。

日常的に包丁を使っていないようで、相変わらず不器用です。
不慣れな作業を訓練するとき、どれだけ細かい指の動きを言葉にして説明できるかが大事です。

後から気がついたのですが、私が重要な説明を1つ忘れていたのです。
包丁を動かすのではなく、りんごを回すことです。

友達が帰宅してから思い出したので、失敗したと思いました。
自分が無意識で行っている体の動き、他人が分かりやすいように論理的な説明することは難しいと思いました。

#りんご #剥き方 #障害 #自立を目指している #友達 #日常生活で出来ないこと #相談 #りんごの皮むき #以前に教えた #日常的に包丁を使っていない #相変わらず不器用 #不慣れな作業を訓練 #細かい指の動きを言葉にして説明できるか #重要な説明を1つ忘れて #りんごを回す #思い出した #無意識で行っている体の動き #他人が分かりやすいように論理的な説明すること #難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?