見出し画像

ノートPCのバッテリーを観察する

私が使っているノートPCのバッテリー、全く充電しなくなりました。
おそらく、バッテリーに内蔵されたコンピューターが充電不可能と判定しているのでしょう。

しかし、面白い事を発見しました。
ノートPCを使っている時、バッテリーを脱着すると充電するのです。

立ち上げ直後はバッテリーが充電禁止と判定されるのですが、バッテリーが脱着されると充電可能と判断されます。
バッテリーを制御する時、制御を間違えるとバッテリーが発火します。

だから、バッテリーの制御は「石橋を叩いて渡る」方式になっていると推測しています。
PCの起動直後、バッテリーが怪しいから充電不可能と判定したが、一定時間が経過したらバッテリーは正常と判断しているのかも知れません。

バッテリーの制御がどうなっているのか、調べる方法がないので、動作から制御を推測するしか出来ません。
バッテリーに異常があることは間違いないので、互換バッテリーを買おうか検討しています。

互換バッテリー、色々な種類があるのですが品質が不明なのです。
中には急速に劣化する、充電制御がお粗末な仕様もあるみたいです。

#ノートPC #バッテリー #観察 #充電 #バッテリーを脱着 #充電禁止 #判定 #充電可能 #発火 #石橋を叩いて渡る #方式 #推測 #互換バッテリー #検討 #品質が不明 #充電制御がお粗末


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?