見出し画像

裁判の再審について行った夫婦の会話

裁判で無実の人を有罪にすると、犯人が野放しになって、無実の人にも人権侵害になってしまうね。
被害者の人は、そんなことは望んでいないのにね。

古い事件だと物証も少なくて、防犯カメラの記録もないからね。
結局、証拠を元に捜査や裁判しないとね。

最近は防犯カメラが増えたから、人間の記憶に頼らない記録の捜査と裁判ができるようになったね。
世の中に沢山の防犯カメラが増えて欲しい。別に悪いことをしないから録画されていても平気。

防犯カメラってさ、犯行を記録するだけの機能と考えるよりも、無実の誰かを救う目的にも使えるよね。
その場と時間に記録されていないってことは、絶対に犯行が出来ないって事か。

そうそう、防犯カメラってさ、人権を守るためにも使えると気がついたよ。
防犯カメラってさ、一定期間しか映像が残らないから、事件が発生した後の対応が大事になるね。

警察も弁護士も防犯カメラの映像を確実に入手するためにも、防犯カメラの記録を残しておかないと。
それならSDカードの予備ってあるの?

用意していないから、次にアマゾンで買い物するときに買っておくことにするよ。
ついでに美味しいお茶菓子しといて、難しい話をしたから手元のお茶菓子食べながらお茶の時間で。

#裁判 #再審 #夫婦の会話 #無実の人 #有罪 #犯人が野放し #人権侵害 #古い事件 #物証も少なく #防犯カメラ #記録 #増えた #人間の記憶に頼らない #捜査 #犯行を記録するだけの機能 #無実の誰かを救う目的にも使える #人権を守るためにも使える #警察 #弁護士 #防犯カメラの映像を確実に入手するため #記録を残して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?