見出し画像

コーヒー豆とドリップ量(10~50g)

はじめに

最近、コーヒーを自家焙煎して寝かせず、すぐに飲むということしているのですが、以下の事が気になったのでコーヒー豆(g)とドリップ量(cc)の関係を表にしてみました。

・自家焙煎だと決まった量の焙煎豆を狙って作る事が難しい
・半端な量のコーヒー豆13gに対してのドリップ量が気になる
・一緒に飲む人によって、好みがある(濃いめ、薄め)

作成した表

コーヒー豆の量30g以上はまだ実績が無いので予想です。
また、薄めの30gに対してのドリップ量は自信があるのですが、
それ以外は今のところ予想です。

画像1

グラフにするとこんな感じ

画像2

表の作成はExcelの近似値曲線の機能を使いました

累乗近似曲線という自分では絶対思いつかない数式へ導いてくれました。
すごいぞExcel!

画像3

参考にさせて頂いたサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?