見出し画像

「学び方」9

「学び方」9

「洗脳BOX」

こんばんは。

この間、漫画喫茶に行き、「トルコライス」を頂きました。

私は本も好きですが、漫画も好きです。

何事も楽しむタイプです。

「あずみ」という漫画を読みました。

漫画喫茶に行くと、なんだかこのトルコライスというものが、食べたくなります。

普通に考えれば、大雑把で雑な感じを受けるのですが。

和・洋・中の合体と融合と言いますか…。

合体ロボ的な魅力なんですかね?

不思議な魅力で、つい食べたくなるんです。

WORLDWIDEな考え方って言うのは、私は大好きです。

美味しいですよね。

さて…。

この間、若者男性が「TVって嘘なの?」って話をしていたので、そこいらへんをお話したいと想います。

あくまでも、私の意見ですが…。

TVで言ってる事が嘘or真か?は、自分で確かめるしかないと想います。

幸せを感じる事と物事の善悪は違います。

何回か視野の拡げ方について、お話を致しました。

視野を拡げる事で、世の中の見え方が変わってきます。

一番大事なのは、正邪善悪、優劣浅深を判断するのは自分だという事です。

祖父母や父、母、兄弟姉妹、誰かが言ってたからとか、信じられる人が言ってたからではなく、自分が判断する事です。

それが、たとえ1対99だったとしてもです。

それが大人として、自立するという事です。

自分の意見を持つという事は、そういう事なのです。

自分で判断をし行動した事には、自分で責任が取れる。

だけど…。

人が判断した事や、人の言いなり、無責任なら、他人のせいや急性アルツハイマーになる。

自分を偽れたら、他人をも偽れるのが、人間です。

よくTVは「洗脳BOX」なんて言いますね。

国が違えば、教えている事も違いますが…。

思想(考え方)としては、同じ男尊女卑の利己主義の国は、沢山ある訳です。

北朝鮮では第3代最高指導者、朝鮮労働党総書記の金正恩氏がTVの裏側で、子供や若者の指導を考え、キャストの方々が放映している訳です。

果たして北朝鮮の最高指導者は、人として「本物」なのだろうか?

言ってる事は果たして、正しい事なのか?悪い事なのか?

誰しも幸せな結婚生活を送りたいのは、皆同じ気持ちな訳です。

嘘なのか?真なのか?を判断する能力を身につけられるのは、自分しか居ません。

何処の国に生まれようが、同じ事です。

大人になると「洞察力」が求められます。

それには学ぶ事、考える事が大事だと私は想います。

個人的に私は強く賢くなる事だと想います。それが、いかに人と違ったとしてもね。

道を間違えたとしても、人によって必要な経験とは違うものです。

難しい本が苦手という方は…。

私が読んだ「あずみ」という漫画でも、教えてくれます。

私がこの世で教えてくれるものを信じていたのは、小学生の時だけですかね。

悲しいけど、中学生に入ってからは、信じなくなりました。

私は目に映る全てのものは、都度、判断して見ています。

世の中も人もです。

「意味なんてないから考えるな」って人と。

「全てに意味があるから、しっかり考える事が大事」という人が居ます。

果たして、男社会には何があるのか?

何故?人は争い合うのか?

そこを長い人生で見極める事だと想います。

皆様の幸福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?