金鯱賞考察
こんにちは。このnoteを開いていただきありがとうございます。今回は3/14に中京競馬場で開催される金鯱賞について考察していきます。
この記事では、私が現時点で気になってる馬についてその理由を述べていきます。とにかく背中を押すような考察になっていますので、狙っている人や迷っている人に読んでもらいたいです!よろしくお願いします!
この馬こんな風にも評価できるんだ!などと言った予想のちょっとしたスパイスになれればと思って書いてます。
考察しているのは、ブラヴァス・グローリーヴェイズの2頭です!
それでは始めます。
ブラヴァス
GⅢ戦で安定した結果を残しているブラヴァスにはここでも期待します。
前走はレイパパレには及ばずも2着は確保しましたし、3着ヒンドゥタイムズは次走リステッド勝ちですからレベルも低くなかったと感じます。
その中で4角外目を早めに追っての2着ですから、長く良い脚を使っていると思います。その点坂のある中京コースも対応してくると思いますし、引き続き福永騎手とのコンビは魅力的です。
今回もしっかりと間隔を空けたローテですから、力を出し切ってくれると思います。昨年の新潟記念勝利後も間隔を空けて再度GⅢ戦に向かいましたから、ブラヴァスにとっては1戦毎が勝負に感じます。今回はメンバーも揃いましたが、強気に仕掛ける競馬で勝負してほしいです。
左回りも結果は出ていますし、ここを好勝負して大きな舞台に進んでいってほしいと思います!
グローリーヴェイズ
まずは、私のジャパンカップ時の考察です。
この記事でグローリーヴェイズについて書いてます。
そのジャパンカップは川田騎手らしいポジションを取りに行く競馬でした。先に仕掛けて一瞬、勝てる!?という走りを見せてくれましたし、馬券を買っていた私も最後まで楽しめました。
結果的に馬場の悪い内側を走った分の差が影響したとは思います。それでも2着コントレイルとは0.1差ですからタフ戦ではGⅠ級と言っていいと思います。
今回はそこで0.1差だったデアリングタクトとの再戦となります。斤量差が2キロ詰まることを考えると逆転の可能性も見えてくるのではないでしょうか。
距離は気持ち短いようにも感じますが、直線坂のある中京コースですし、力比べのレースになってくれればと思います。
間隔もしっかり空けてリフレッシュした状態で臨んでこれますから、この先を考えてもグローリーヴェイズの走りが楽しみです。
簡単ではありますが、以上で金鯱賞の考察を終わります。デアリングタクトの相手探しに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?