見出し画像

阪神JF考察


こんにちは。このnoteを開いていただきありがとうございます。


今回は12/13(日)に阪神競馬場で開催される阪神JFについて考えていきます。

私が現段階で気になる馬2頭について述べていますので、参考程度に読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。


それでは始めます。


インフィナイト


まずは前走のサウジアラビアRCでも本命にしたインフィナイトです。

その前走は直線で進路を探しながらという競馬になりましたが、強引に馬群を抜けてきました。根性のあるタフな精神力が無ければできないことでありこの馬の「強さ」が見れたと思います。勝ち馬は大外からスムーズに伸びてきましたから馬場を考えても進路の差が勝ち負けに影響したのではないでしょうか。

この時期にキャリア2戦ながら馬群から抜け出す競馬をできていることは何よりも強みであり、特に2歳GⅠはレース中の苦しい経験が活きてくる舞台だと思っているので、このレースでのインフィナイトのレースぶりは評価したいです。

デビューから2戦、良馬場を経験していないので綺麗な馬場でどのようなパフォーマンスが見られるかは未知数ではありますが、レースセンスを武器に堅実に走ってこれるのではないかと思います。


ここ2戦は遠征競馬ですが今回は地元での出走ですし、万全の状態でスタートラインに立ってくれると期待してます。



サトノレイナス


前走中山マイルのサフラン賞を勝ち切ってここに挑んでくるサトノレイナス。このレースを上がり最速で勝利というのは昨年のマルターズディオサと同じなのも良いです。

その前走はスタートがイマイチで後方から。4角では大外を回さずに馬群の空いたところを突くルメール騎手のファインプレー。もちろんそれに応えたサトノレイナス自身も素晴らしかったですし、直線では一歩一歩伸び続けていたのも好印象です。

そういう意味では阪神外回りコース替わりはプラスでしょうし、ある程度のポジションで流れに乗って決め手を活かせれば好走できるかなと考えています。

前走を踏まえてゲートへの対策はしてきてほしいです。



以上で簡単ではありますが考察を終わります。これを基に予想を組み立てていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?