見出し画像

乃木坂46「Route246」が私の原動力


こんにちは。今回は日常をテーマにしたことを書いていきます。私が最近いいなって思っている曲についてです。


それは、乃木坂46さんの「Route246」という曲です。私の中でのトレンドです。小室哲哉さんが手がけたこともあり有名になったと思います。


まだ聞いたことないよって方は、一度聞いてみてください!


この曲の中で私が好きな部分を書いていきます。


まず1つ目が、

Hang in there come on keep up it wow wow wow wow

Hang in there I can believe in you wow wow wow wow

Hang in there make a love for it wow wow wow wow

Hang in there don't you never give up it wow wow wow wow


という冒頭の部分です。


4回全てに含まれている「Hang in there」

これは、頑張れ!という意味です。


気になってより詳しく調べてみると、

逆境にあっても持ちこたえる、諦めないで頑張る


私はこれを、応援以上の奮い立たせる言葉だと解釈しました。


その奮い立たせる言葉が、信じることや愛、諦めないということにかかっていると思います。


今私たちは未知のウイルスと闘わなければならない、そのために制限せざるを得ないことも多いと思います。私もそうです。多くの人が何かしら不便に感じていることがあると思います。


ただそれでも・・

立ち上がっていこう!苦しいけど自分なりに踏ん張ろう!

そんなメッセージが聞こえてくるように感じます。


そしてそれはサビの部分でさらに心を動かされました。


以下がサビです。


いつかの場所から wow wow wow wow

歩き出せばいい wow wow wow wow

誰も変われるんだ wow wow wow wow

人は進化する wow wow wow wow

やがて過去を忘れ wow wow wow wow

そして明日を生きる wow wow wow wow


この部分では、「歩き出せばいい」や「変われる・進化する」、「過去を忘れ明日を生きる」といった、背中を押す言葉が並べられています。wowのリズムも含め、好きです。何か表現し辛いですが、気持ちが乗ってきます!


今日という1日がどんなものであろうと、明日は来る、だから前を向いて(=過去を忘れ)歩き出そう。必ず変われるから、と。1つの1つの言葉が強く響くように感じます。


乃木坂46のパフォーマンスも見ましたが、目力や振りなどが心を奮い立たせる、そんなメッセージ性があるような気がしました。



私はこの曲を毎日聞いて、今日も頑張ろう!と心を奮い立たせています。趣味・娯楽が制限される、仕事が不自由になることもありますが、今を踏ん張るよう、その原動力になっています。


ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

私の勝負曲

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?