見出し画像

今年やりたい10のこと


こんにちは、あーるぐれいです。

  • 毎日の生活を「見直す」

  • 違和感に「気づく」

  • ささいなことから「工夫する」

この3つのポイントから見つけた、自分の心を整えるための「チルタイム」を書き留めています。

今回は、「1月」というコトバの響きが持つ「なんか新しいことが始まりそうなワクワク感」を楽しもうと思って、「今年やりたい10のこと」を書くことにしました。

書き初めにはちょっと遅い?かもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。


「仕事」部門

1.自分の強みを自覚しながら仕事をする

私はWEBページを作ったり直したりの毎日です。
WEBページが完成するまでに、構成を考えたり画像を加工したりデザインしたりコード書いたり……とさまざまな工程があります。

そのため、WEBデザイナーと一言で言っても、得意分野は人それぞれ。

私自身は、デザインもコードを書くことも、突出して「できる」というわけではありません。
でも、さまざまなご依頼を受けることで、WordPressやShopifyなど多くのツールを使えるようになりました。

お客様の使っているツールに応じて、より良いものをご提案できるのが、私の強みになっているのではないかなと思っています。

2.WEBライティングで案件を取る

今年から学び出したばかりのライティングですが、1件でも案件取ってみたいな〜と思います。
とりあえずは勉強あるのみですね。

「毎日の生活」部門

3.常備菜のレパートリーを増やす

毎日、大学生・高校生・中学生の弁当を作っていて、時短のためには常備菜が欠かせません。
弁当作りを始めた頃は、色々なレシピにチャレンジしていたのですが、最近は自分が作りやすいものしか作っていないのが現実です。

最近、京都のおばんざいのレシピ本を手に入れたので、参考にしてみようと思います。

4.平常心で子育てに向き合う

4月からは3番目が中学3年生。高校受験です。
これまで受験生がいる日常を何回か体験してきましたが、自分が受験するよりも数倍気を使うし、ホント疲れます。

でも親が受験でできることって、事務手続きと体調管理くらいなので、穏やかな気持ちで乗り切れたらいいなと思います。

5.手帳の時間を大切にする

今年からpure life diaryという、「ありたい自分」「なりたい自分」に向き合うための手帳を始めました。

うっかりすると、1日の振り返りを忘れて翌日の朝にやってしまうこともあるのですが、細々とでも続けていこうと思います。

pure life diaryに関しては、こちらの記事でもご紹介しているので、ぜひご覧ください。
これからもpure life diaryで気づいたことを投稿していく予定です。

「趣味」部門

6.ガラスペンをやってみる

今年やってみたいことは、ガラスペン。
そのデザインの美しさに、いつか手に入れたいと思っていたのですが、なかなかトライできていませんでした。

ですが、先日、書店でガラスペンがムックで販売されているのを見つけて、改めて「ガラスペンいいな」と思ったのです。

まずはお気に入りの1本を見つけて、始めてみようと思います。

7.月1回は美術館に行く

アートに触れることが好きです。
本当は月1回ではなく週1回くらいのペースで行きたいと思っています。

ですが、昨年は仕事や家族のスケジュールに追われて、月に1回も行けない時もありました。
今年は、少なくとも月1回は「美術館デー」をキープしたいと思います。

「学び」部門

8.「WEBライティング技能検定講座」をマスターする

今取り組んでいる、「WEBライティング技能検定講座」をマスターして、「WEBライティング実務士」の資格試験を合格を目指します。

9.「漢方」が気になる

先日、テレビで台湾特集を見て、漢方が気になっています。
手軽に自宅でも楽しめる和漢素材セットやハーブティーなどが販売されているお店が紹介されていて、日常でも楽しめたらいいなと思いました。

「note」部門

10.できるだけ毎日書く

最後は、今年から始めたnoteについて。
あまり大きな目標を立てると、目標がプレッシャーになって書くことが面白くなくなりそうな気がします。
なので、思ったことを書き留めるくらいの気持ちで続けていこうかなと。

まとめ:毎日をていねいに暮らしたい

自分自身、見返してみて、あまり大きな目標がないなという感じがしました。
それから、「書くこと」とか「食」とか、共通するキーワードが多く、気になることがハッキリしてきたように思います。

あとは、たくさんの新しいモノや人に出合えたらいいな〜


ここまでご覧くださってありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします!

#今年やりたい10のこと






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?