見出し画像

【Excel】掃除当番表1人1役を週ごとにサクッと作る方法

1.はじめに


 4月に担任を行う人は掃除当番を決めないといけなかったりしますよね。1年間同じ役割分担にする先生や班ごとに役割を決めて1週間ごとに更新していく先生もいると思います。
どうしても生徒がやりたがらない役割が出てきてしまう場合、1人1役を決めて1回ごとに役割を変えていく方法もありますよね。
ただ、最後のやり方は当番表を作るのも伝えるも大変ですよね。そこで、サクッと作る方法を考えてみました。

2.シートの中身



出席番号分の1人1役すべてを用意します。
横方向に必要なだけ日数を用意します。

C3:=B4
C4:=B5のようにセルを1つずつずらして入力します。

C43:B3を入力します。

C3~C43をコピーして横方向に必要日数分コピーします。

3.同系統の役割ごとに色分けする


ここで書式を設定すると、該当の文字を含む部分だけ塗りつぶしができます!お好みでやってみてください。

4.終わりに

1人1役の掃除当番表は掲示しても確認が難しいと思います。しかし、印刷して全員に配布するのも大変だと思います。
そこで、私なら、1人1台端末で一斉に配布することを想定して作ってみました。氏名を載せることは避けたいので、出席番号の表示にしました。

すこしでも皆様の役に立てたらうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?