見出し画像

親戚のHPを改修した話 2

【前書き】
親戚がピアノ教室をしており、google 検索に引っかからないとの相談をうけた。WordPress でちゃちゃっとやればいいや……などと甘い考えで引き受けたら……
JIMDO(ジンドゥー)という初CMSとのご対面と、SEO対策の他にも文章に困ったからライティングしてほしい、ロゴは任せるとのこと。

JIMDOの使い方わかんねぇーから始まり、「ああ、このバナーよく見たら×PIXTAになってるやつだw」という発見、「ピアノ弾けるようになったらIQが上がる記事」のライティング必須という冒険など、実にエキサイティングな旅路であった。

制作サイト
https://www.rosemary-music.com/

色合いについて

仕様:
ホームページのイメージ
ピンク、グリーン、白、ローズマリー、植物、花、自然、日差し、
などを使った明るく爽やか系

なるほど、愛用の「配色&カラーデザイン」を見よう。

画像1

この本は見本の色が16進数で紹介されており、後はWebページの配色についてのいろいろな考え方が書いてあって良書。数年物の愛用品。

色合いについては前田デザイン室のプロのデザイナーに相談し、参考サイトを提示してすり合わせてみてはとのことであった。

https://www.picniko.com/

白、ピンク、パステルカラーであれば、結婚式場がヒットしそうなので、結婚式場を中心に検索。上記サイトが見つかったため、親戚に共有して了承を得る。

JIMDOテンプレが優秀な件

JIMDOもWordPressのようにある程度のテンプレが使える。

テンプレ

元から選択されていたこのテンプレをよく見ると、#F4CFD0(薄ピンク)+ #F1E7DE(薄黄?)+ #79B89E(パステル緑)に近い組み合わせであった。

JIMDOテンプレの配色センスを思い知ることとなった!

とはいえ、文字色が足らなくなったので、
見出し:#8B3437(ワインレッド)
文字色:#665757(薄茶色)
で統一する。

これを中心にボタンなどもそろえていく。

なぜかハンバーガーメニューが真っ黒だったため、これは内部のクラス名を引っ張ってきてCSSから上書きで強引に#665757(薄茶色)へ修正する。

次回はバナー類の制作について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?