見出し画像

デートに誘ったのに断られて落ち込んでいます

 こんにちは。江夏岳です。
 せっかくデートに誘ったのに、それを断られると腹が立ちますか?

デートに誘ったことを断られても怒ってはいけない

 あなたが、気になっている異性をデートに誘って断られたとしても、それに対して腹を立てたり、落ち込んだりしてはいけません。

それは、あなたが勝手に誘っているからです。

例え、誘ったことに対して断られるどころか、

返事すらもらえない、無視されてしまった、

としてもイライラしてはいけません。


繰り返しになりますが、あなたの都合で勝手に誘っているからです。


デートへ誘うまでに勇気が必要だった、心の準備をして臨んだのに!

とか、

断られてプライドが傷ついた!

などと言っても、それが誘いを断れなくする理由にはなりません。


そもそも、あなたの背景や心情など先方には全く関係がないからです。


「江夏、お前は鬼かよ」


と思う気持ちもわかりますが、要は考え方次第だと私は言いたいのです。


涙を拭いて一度冷静になって考えてみる

 まず、あなたに誘う権利があるのと同様に、

先方にも断る権利があることを理解しましょう。


向こうの時間的な都合もあります。

もしかしたら、他に好きな人がいる可能性もあります。

最悪の場合、あなたのことを苦手に思っている可能性すらあります。

仮に、これらの理由があるにも関わらず、無理やりにでもデートをしたいと思いますか?

…その答えがYESなら、あなたは今後、私のnoteを見ても何一つ学ぶことはないと思うので回れ右することをオススメします。


誘いを断られるということは、断られる理由があるのです。

その理由を元に、最善の対策を講じるのです。

また、断られる理由が、あなたのことを苦手に思っているという場合、

誘っていいスタートラインにも立てていないことになるので、

一旦、その現状を受け入れた上で対応を講じるということが必要になります。


断られた事実だけを受け入れ、

イライラしたり、落ち込んだところで、

誰も悪くはないし、結果が変わるわけでもないので、

時間と精神力の無駄遣いになってしまうのです。


どれだけ悩んでも、断られた場合の選択肢は以下の2つになります。


諦める(他に目を向ける)

断られた理由を改善した上で再チャレンジ


この二択しかないことを理解しましょう。


断られることを受け入れられる潔さ

 デートに誘う場合、駄目元で、と考えても良いかもしれません。

事前に「断られる可能性がある」ということをしっかり理解しておいた方が、精神的なダメージが軽減される上に、潔く結果を受け入れやすくなるからです。

私の場合、潔さを意識することによって、

デートへ誘った際の成功率や逆転率が上がりました。

何より、相手を誘うことに対して臆することがなくなったのです。

その心構えが余裕を生み出し、自信に繋がっているのかなーとか考えてみたり。神のみぞ知るところですね。

余程、嫌われていない限り、異性から誘われることを嫌がる人はいないと思います。

断られることを受け入れられる心構えで、誘ってみてはいかがですか??

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!