見出し画像

「いいね!」したのに「いいね!」が返ってこない

 こんにちは。江夏岳です。
 「いいね!」したのに「いいね!」が返ってこない。

そんな時に悶々とした思いを抱えてしまうあなたに送ります。


こんなに愛してるのに愛してもらえない


 まず、深呼吸してから読み進めていただきたいのですが…


準備はよろしいでしょうか?
それでは、読み進めてください。

色々なシーンにおいて、

「私はしてあげたのに、貴方からはしてもらえない」

と感じてしまうことはないでしょうか?

基本的に、この考えは一度捨てたほうがいいかもしれません。


例えば、私はインターネット上で、noteを始め、Facebook、Twitter、Instagramを利用していますが、

「いいね!」したから「いいね!」してね。

コメントしたから、私のページにもコメントしてね。

などと考えたことはありません。

それは、いいね!したい、コメントしたいと素直に思い、実行に移しているからです。

もちろん、私自身、いいね!してもらったり、コメントしてもらったり、リツイート、シェアなんてしてもらえた日には飛び上がるくらい嬉しく思います。

しかし、必ずしもリターンを求めているわけではないのです。


また、リアルな世界でも、

あの日、奢ったのに、まだお返しに奢ってもらっていない

困った時に助けてあげたのに、助けてくれなかった

こんなに愛したのに、同じように愛してもらえない

ギブアンドテイクではない、対等ではない

などと感じたことはないでしょうか?

このように、してあげたから、してもらって当然だ、という考えを持っている場合、これらを一度捨ててお話を聞いてください。


相手の立場や心情を慮る**


してあげたから、してもらって当然だ

これがまかり通る世の中だと色んなことがおかしくなってしまう。

例えば、「俺が好きだと言ってるんだから、お前も好きになれ」

極端かもしれませんが、これ1つを例にとって考えたとしても、ちょっと怖いですよね。汗

ここで問題になるのは


相手の気持ちはどうなるの?というところ


そうなんです!
大事なのは、相手の気持ちの部分

もしかしたら相手は求めていないことなのかもしれない

親切心でしてもらえたと思っているかもしれない

無償の愛だと感じているのかもしれない

色々なことが考えられます。

あなたがその人に対して「してあげた」ことは、常に”お返し”を考えてのモノなのでしょうか?

それは、少し寂しい考えかもしれない。

持ちつ持たれつはあれど、そのさじ加減は人それぞれだし、みんながみんな経済的に、精神的に、時間的に余裕があるとは限らないのです。

中には、受けた恩を返したくても返せない人もいるかもしれません。


「してあげたのに」って思う気持ちはわかる


でも、これだけしてあげたのに!って思う気持ちもわかります。

痛いほどにわかります。

私だって、下心を抱えて相手に向かって行くときがあるので。笑

でも、思うような結果が得られなかった。

そんな時、私は

「思い(行動)が足りなかった」

「相手のタイミングが良くなかった」

と考えます。

また、

この人は、私に何かしてもらって当たり前だと考えている

この人は、私のことを快く思っていない

そのように感じた時は、すっぱりと関係性を断ち切るようにしています

ちょっと冷たく感じますか?

このことに関しては、またの機会にお話させてください。

無駄な人間関係を断ち切り、大切な人とより良い関係性を築いていけますように。

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳





もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!