見出し画像

花博記念公園鶴見緑地2023年3月11日【早咲き桜】

1.場所、コメント

○住所:
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163

○コメント:
  早咲きのオカメザクラと河津桜が満開でした。気温が20℃を超える4月並みの暖かさが続き、急速に開花が進みました。なお、2022年、2021年の写真は、下の記事にあります。

○おすすめ度:A(毎年行きたい)

2.2023年3月11日撮影

(1)オカメザクラ

○パークゴルフ場Cコース横

左側から奥に撮影していきます。
キレイに咲いています。
横から撮影。オカメザクラがこのように並びます。
右側から撮影
オカメザクラは赤が濃くキレイです。
花を大きく撮影。
オカメザクラは、寒緋桜と豆桜の交配品種です。
早咲きで、鮮やかな赤の小さめの花です。
この部分は花が集まって丸く房状でした。


(2)河津桜

○パークゴルフ場Cコース横

同じ場所に咲く河津桜も満開でした。
奥側がオカメザクラが咲いている場所です。
花を大きく撮影
オカメザクラを見ると、河津桜のピンクは薄く見えますが、河津桜だけを見れば鮮やかなピンク色です。
上品なピンク色に撮れます。
オカメザクラの右手に咲く河津桜も満開でした。

○山の広場

山のエリアの山の広場にも河津桜が咲きます。
反対側から撮影。山の広場の河津桜も満開でした。


(3)寒緋桜

  ○山のエリア 中央ゲート付近

1本ある寒緋桜は見頃でした。
寒緋桜は、花が下向きにベル状に咲きます。
名前の通り、鮮やかな赤色が特徴で、交配品種のオカメザクラに受け継がれています。


(4)菜の花

○風車の丘

風車の丘に菜の花が満開でした。
風車と菜の花を撮影
鮮やかな黄色です。
昨年よりも鮮やかなので、品種を変えたのだと思います。


(5)梅

○風車の丘

風車の丘にある梅はギリギリ見れました。

○梅林

山のエリアの梅林は、花自体は終わりかけで、地面に花びらのじゅうたんができキレイでした。

○四季の池

右に梅、左にハクモクレンが咲いています。
遅咲きの紅白咲分けの品種でした。
ハクモクレンは咲き始めでした。花は少ないですが、空に上がる風船のイメージで撮れるように心がけました。

○韓国庭園

韓国庭園に紅梅が咲いていました。
紅梅に寄って撮影。遅咲き品種なのか、見頃でした。


(6)アンズ

○山の広場

山の広場のアンズが満開でした。
遅咲きの梅は、アンズとの交配品種が多いので、梅に似ています。
花を大きく撮影
木によっては、ツボミもまだありました。
ツボミもカワイイ感じです。
アンズは、少し赤味をおびているので、よりキレイです。


(7)スモモ

○モロッコ王国庭園付近

モロッコ王国庭園付近のスモモが満開になっていました。
反対側から撮影。細い木が並びます。
品種は、ベニバスモモです。
咲き始めで、雄しべの先のオレンジ色がキレイです。
スモモを背景に撮影。まだツボミも少しありました。


(8)ツバキ

○日本庭園付近

水辺沿いのツバキです。
日本庭園前のツバキです。
ツバキはところどころにあります。

○政府苑跡

韓国庭園右横にある通路にツバキが咲いていました。
ツバキは花の形のまま地面に落ちます 。
その落ちた花を柵に並べていました。
このツバキは、八重咲きでキレイな花です。


(9)ミモザ(ギンヨウアカシア)

○政府苑跡

バラ園の下側の斜面付近にミモザが咲いていました。
一般的にはミモザですが、ギンヨウアカシアです。
少し大きく撮影
鮮やかな黄色の丸っこい花です。
くし状の葉がつきます。
品種名のように銀色の葉のようですが、緑に見えます。
先端にはツボミが残っていたのでまだ楽しめます。
大きく撮影。球状の面白い花です。
なお、ミモザはここにもう一本あります。
奥に写っているのが今まで見ていたミモザです。
木自体は小さいですが、キレイに咲いています。
この一本だけでも十分キレイです。
この木も先端にツボミが残っていました。


(10)アセビ

○政府苑跡付近

アセビが見頃でした。
アセビは小さい花が連なって咲きます。
枝の付き方は様々です。

○花の谷

アジサイの咲く花の谷の東側入口にも咲いています。
政府苑跡付近のアセビよりも赤味を帯びています。
いろんな枝の形があります。
お気に入りを探すのは楽しいと思います。
房状に垂れ下がった形
アーチ状の形です。


(11)サンシュユ

○政府苑跡

サンシュユもところどころにあります。
大きく撮影
不思議な形なので、公園で探して見て下さい。


(12)クリスマスローズ

○花の辻󠄀

クリスマスローズは基本的に下向きに咲きます。
たまたま横を向いていた花です。


(13)スイセン

○自然体験観察園

風車の丘の下側のトイレ付近の田んぼにラッパスイセンが咲いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?