見出し画像

久宝寺緑地2022年5月6日,10日【シャクヤク】

1.場所、コメント

○住所:
大阪府八尾市西久宝寺323

○コメント:
   54品種1600株のシャクヤクが、5月上旬に見頃になります。2023年は開園が4月28日〜5月19日までで、もちろん無料です。2023年は、2022年と同じ感じで開花が進み、まもなく全体的な満開を迎えます。
   シャクヤクは、以下の54品種が育成され、品種により早咲き、遅咲きがあるので、長く楽しめます。

咲き方は、下の7パターン(一重〜バラ咲き)があり、豪華です。また、フローラルの香りが園内一帯に広がります。個人的には、石けんのような香りの印象を持っています。

なお、似た花のボタンとの違いは下記点です。
・シャクヤク:
      草花、香りあり、葉が舟型、4月末頃開花
・ボタン:
      木花、香りなし、葉がギザギザ、4月中頃開花

2022年の写真で、紹介していきます。
バラと同じく、多品種なので品種名など気にせず楽しむのが良いと思います。

2.2022年5月10日撮影

  全体的な満開の頃でした。

 まず、シャクヤク園の全体です。50m四方位の大きさの園内に、多品種のシャクヤクが咲きます。

シャクヤク園の全体です。
多品種のシャクヤクが咲きます。
園内はこのようにシャクヤクが広がります。
犬は抱っこかバギーで園内に入り、写真時だけ下ろせます。
園内を歩くと、フローラルの香りがします。
個人的にはバラよりも良い香りだと思いました。

次にシャクヤクを順に見ていきます。
まず、ピンク色のシャクヤクです。バラの大輪と同じか大きい位で、色々の咲き方をします。

咲き方も色合いもキレイだと思います。
大きい花です。

白のシャクヤクです。

手まり咲きかな。
バラ咲きかな。
白とピンクのシャクヤクは、咲く範囲が広いです。
これは内部にピンク色が混じっています。
少し青空が見えた時です。
ピンクの混じりがより際立っています。

ピンクの手まり咲きのシャクヤクです。

これは、はっきりと手まり咲きです。
シャクヤクならではの咲き方です。
桃みたいです。

ピンクの半八重咲きのシャクヤクです。

鮮やかなピンクです。

全体的に満開でも、多品種なのでツボミはたくさんあり、長く楽しめます。

ツボミはたくさんあります。
このシャクヤクもキレイな咲き方です。
キレイな手まり咲きです。

ピンクのバラ咲きのシャクヤクです。

豪華でキレイです。
品種によって、色合いや形が色々見れます。

白にピンクの混じった、手まり咲きです。

色合いがキレイです。

ピンクの金しべ咲きのシャクヤクです。

雄しべに特徴があります。

ピンクの扇咲きのシャクヤクです。

仙人のヒゲみたいです。

ピンクの一重咲きで、細長い花びらです。

クリーム色の冠咲きです。

赤色の冠咲きのシャクヤクです。

品種は未来です。
シャクヤクは、色・形が様々で奥が深いです。

ピンクの冠咲きのシャクヤクです。

品種は天心かな。
雄しべが花火見たいに立ち上がっています。

黄色のシャクヤクです。

中心部に特徴があります。
花びらに紫が混じっています。品種はロリポップです。

白の一重咲きで、花びらが長いシャクヤクです。

赤色の手まり咲きのシャクヤクです。

ニワトリのトサカ見たいに立ち上がります。
赤のトサカです。
品種は、レッドチャームです。
これはハットみたいな形です。

一重咲きのピンクのシャクヤクです。

か弱い感じです。

ガクの付近が紫の白のシャクヤクです。

ガクの付近が紫です。
白の花に紫が混じります。

白にピンクが多く混じったシャクヤクです。

色合いがキレイです。

濃いピンクの手まり咲きのシャクヤクです。


これだけの写真でも、全品種はそろっていません。
香りも良いので、実際に訪ねて見てください。

3.2022年5月6日撮影

  4日前にも訪れていて、全体的に満開の少し手前でした。品種を見るには数回訪れるのが良く、再度行きたくなる場所です。

まず、全体写真です。

十分見頃ですが、満開少し手前の状態です。

広い範囲で植えられているピンクのシャクヤクが満開でした。

かなりキレイだと思います。
シャクヤクでこれだけの規模の場所は少ないと思います。

白のシャクヤクもたくさん咲きます。

白のシャクヤクは、満開までもう少しでした。

奥に赤の骨組みが見えます。

赤の骨組みは仮設の茶室です。毎年イベントで、茶会が行われたりしています。

シャクヤクの咲き具合いはほぼ同じですが、早めに咲く品種が見れます。

肥後シャクヤクの七福神です。

ピンクのシャクヤクもキレイです。

濃いピンク色
薄いピンク色です。
ピンクのグラデーションになっています。
肥後シャクヤクの桃香で、色合いがキレイです。

小さめで、ピンクが鮮やかなシャクヤクです。

品種は、千秋です。
花が散り始めで、早咲きのようです。

白色のシャクヤク

赤色の手まり咲きのシャクヤク

レッドチャームです。
ボクシンググローブか熱帯魚のようです。

その他のキレイだったシャクヤクです。

品種は天心かな。
品種はロリポップ
これもキレイです。品種はラズベリーサンダーかな。
これは特にキレイでした。品種はサツキかな。

ーーーー
なお、花壇には、ネモフィラが咲いているのが見れると思います。

また、公園の西端の池では、アヤメとスイレンが咲いていました。

アヤメです。
池の中にスイレンが咲きます。
スマホカメラで写りが悪いですが、スイレンが咲き、カモが泳いでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?