見出し画像

毛馬桜之宮公園2022年3月30日,4月4日【桜】

1. 場所、コメント

○住所:
   大阪府大阪市都島区中野町

○コメント:
   3月末〜4月始めにかけて、4000本以上の桜が大川沿いと公園に咲きます。広い意味での公園としては、南の川崎橋から北の淀川に至るまで、大川沿いの両側の遊歩道を含めた公園です。
   2022年に訪れた3月30日は見頃に入ったところ、4月4日は満開でした。

2.2022年3月30日撮影

(1)川崎橋から撮影

川崎橋の上から撮影。桜は満開手前でした。
川の両側に桜が咲きます。

(2)藤田邸跡公園付近

川沿いの遊歩道の桜です。
対岸の造幣局博物館付近の桜を撮影
右側を撮影。ビルと右側に桜宮橋が写ります。
この橋はアーチの最高点でヒンジが設けられた構造です。
藤田邸跡公園横の歩道にも桜が咲きます。
空に向けて撮影

(3)飛翔橋から撮影

飛翔橋から南側を撮影
北側を撮影。満開手前で少し物足りない感じでした。

(4)おもいでの森

丘の桜が見頃に入っていました。
このように、まだ咲いていない部分もあります。
大島桜です。
山桜です。茶色の葉が特徴的です。
奥にピンク色の桜が見えます。
近付いて撮影
満開なので、早めに咲く陽光桜だと思います。
なお、近くにコブシも咲いていました。

(5)蕪村公園

   おもいでの森の北に蕪村公園があります。

蕪村公園にも桜が咲きます。
地面にはタンポポが咲いていました。
奥に道路があり、つなぎの部分です。
黄緑っぽい満開の花が1本あります。
おそらくスモモだと思います。
道路を渡ったところも同じ蕪村公園です。
ここには柳があります。
柳の横に桜が咲きます。
柳を背景に桜を撮影
この写真では花が少なすぎますが、柳を背景に色々楽しめる場所です。
大川沿いに咲く桜は、数は減りますが、淀川まで続きます。
ピンク色の桜です。
花の形から、寒緋桜の交配種だと思います。
ピンク色の桜がこのあたりは多いです。
別のピンクの桜です。
こちらはエドヒガンの交配種だと思います。
左は、現在も使われている毛馬こうもん(水門)です。
なお、この写真の桜の部分にチョウがきていました。
70mm望遠で撮影。おそらくキタテハです。


3.2022年4月4日撮影

(1)ふれあいの水辺

水辺に写る桜と建物がキレイな場所です。
ビルは、左がOAPタワー、右は帝国ホテルです。
帝国ホテルのビルの下に桜で、座りの良い感じです。
右側を撮影。水面にキレイに写っています。
もう一方の水辺に写る桜とビルです。こちらもキレイに見え、雲がさらに良くしてくれました。
桜と川を撮影。都会の川なので透明度は高くありません。

(2)おもいでの森

丘に咲く桜は満開でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?