見出し画像

ビジネス力も自己肯定感も上がる!海外フリーランス流「目標達成のマインドセット」

こんにちは!
このnoteではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月のおすすめエピソードをシェアしていきます😍

目標達成のためのステップとは?

何かやりたいことや目標はありますか?


これを読んでくれてる方は
何かやってみたいことや目標ありますか?

今日の記事では
パリ在住🇫🇷海外フリーランス
起業9年目Sakiさん流
「目標達成マインドセット」をシェアしていきます。

まず初めに目標到達のステップについて。

例えばあなたが会社員で
フリーランスを目指しているとします。

そこで自分の長期目標は
「自分のビジネスを成功させる!」と掲げたとします。

だとするとその最終目標までに
例えば「自己分析する」「やりたい仕事を見つける」
「会社を辞める」「開業する」「クライエントさんがつく」など
小さなステップがたくさんあって、
そのステップを踏んで大きい目標に到達した時、
「自分のビジネスが成功してるな」って
大きい感覚につながって目標達成になります。

記事を書いている私の目標は

・フリーランスとして独り立ちしたい!
・時間も場所も捉われずに生きたい!

それが大きな目標です。

もともとSakiさんのpodcastを聴いていて、
Sakiさんのパリ生活やフリーランスでの仕事、
やりたいことをやって
自分らしく生きている姿に感銘を受けて

海外フリーランスになりたい!
仕事もプライベートも充実したい!
時間や場所に捉われずに生きたい!

そう思って2年前、
Sakiさんの起業スクールの門を叩き(?)
自分と向き合って
スクールの仲間と切磋琢磨して
本当にやりたいことを見つけました。

そこから
「私にはこんな強みがあるんだ!」
「仕事をしててこんなに嬉しい瞬間があるんだ」

自分にしか出来ないことをやるって
心が満たされて幸せになるんだな〜。

そんな感情をいっぱい経験しました。

そこから1年後の去年、
5年間勤めていた会社を辞め、
フリーランスになり
来年海外へ行くための準備をしています。

やりたいことをやっているけど
実を言うと時々立ち止まる時があります。

理由はフリーランスとして
再スタートしたけどアルバイトをしていて
フリーランス一本で稼いでいない現状があったり。

最近では家族が体調を崩して
日常に追われ自分のスケジュール通りに
動けていないことにモヤモヤしたり。

「私、何も出来てない・・・」

そんな風に気持ちが
沈んでしまうことがありました。

でもそんなときに
神のお告げか!?
って如きタイミングで来るんです。
Sakiさんのpodcastからのハッとするメッセージ。笑

今回はそんなSakiさんから学んだ
目標達成のためのマインドセットを紹介していきます。

私はこのエピソードを聴いた後に
「何も出来てない・・・」マインドから
自分が少しずつ進めているんだなって感覚を得られて、
夢や目標に近づいている自分を
素直に評価することが出来ました。

もし今なんか出来ていないな〜
そんな感覚がある方にはぜひこの記事を読んでほしいです。

目標達成が出来ないマインドセットとは?

Sakiさんのエピソードでは
目標達成出来ないマインドセットが紹介されてました。

それは

大きい目標が達成出来た時だけ
「達成したな〜」って感覚がある。

だけどその前にある、
積み重ねてきた小さい成功ステップは見ていない状態。

ズバリ、これが目標達成出来ないマインドセット。

例えばさっきの例「ビジネスの成功」で言うと

長期目標に到達するまでの
「自己分析出来た!」
これも立派な成功ステップ。

前よりも自分のことがわかって心が楽になった。
そんなステップの積み重ねを
お祝いして自分で気づくことが大事。

だからどんなに小さくても
毎日成功していることがあるのに
もしこれを自分自身で気づいて認知していなかったら
大きな成功に辿り着けない。
そうSakiさんはお話ししています。

ビジネスだけじゃなくて
日常生活でも同じことが言えるんです。

「今日、何も出来なかった・・・」

普通にポツリと言ってしまいそうなこの一言。

でも実際は朝から色々やっていて、
とっても充実しているのに
やったことに気づけずに
小さな成功ステップを見逃してしまって

自信をなくして意欲が下がり
行動しなくなる・・・
なんてこともあるので
もしそんなマインドがあったら要注意です。

実は目標達成出来ないマインドでした

このエピソードを聞くまで
「私は何にも出来てない!」
と感じる状況を約1ヶ月送っていました。

ちょうど約2ヶ月前の5月頃
やりたい仕事をやっているはずなのに、
フリーランスになって
時間も場所も自由に仕事が出来るはずなのに!

家族が体調を崩して家庭のことで
やることに追われて
自分の予定が理想通りに進まない日々。

そんな時に体調を崩して
ダブルコンボで
勝手に焦ってモヤモヤしてしまう。

自分の状況を振り返ると目標としていた
「フリーランス独り立ちしていない」から。
留学準備中で「今、海外にいない」から。

私は出来ていないんだ・・・。

自分を責めて急に涙が出てきて
行動が止まってしまったり、
一時的に苦しくなって誰かのせいにしないと気がすまない状況。

でもSakiさんのpodcastを聞いて
実は自分で見えていなかったけど
小さなステップを積み重ねていたことに気づいたら

「何も出来てないって思い込みだったんだ」
「実は前に進んでたんだ」

気づくきっかけになりました。
そこから「自分は出来てない」じゃなくて
「少しずつ前に向かっているから大丈夫」
そんな安心感につながったんです。

解決方法は書き出すこと!


Sakiさん曰く「今日も何も出来なかった・・・」
そんな負のループから抜ける簡単な解決方法は
「実際の1日の行動を書き出すこと!」

すっごく簡単ですよね。
そんなことなの!?って思いますよね。
誰でも出来ることで驚きますよね、
そう誰でも出来るんです。笑

でも小さな成功ステップってなんだろう🤔
って疑問に思う方もいるかもしれない。

エピソードの中には
Sakiさんの日常の行動中で
どんなことが小さな成功ステップなのかもお話ししてました。

例えばSakiさんの朝の1時間の行動

「トイレに行く」「顔洗う」
「パックする」「ヨガする」
「フルーツジュース作る」
「マタニティオイルを塗る」
「ポッドキャスト撮る」
etc・・・

1時間だけでもこんなにやったことがある。

私はこれを聴いた時、
「顔洗う」「トイレ行く」とかは当たり前すぎて
「それカウントしていいんだ!」って
正直びっくりでした。笑

でもSakiさんによると
どんなに些細な行動でも自分で気づいてあげること。

書き出すと自分で気づくことが出来るので
「あ、私は小さいことを一つずつ出来てるんだ!」
という自信につながっていく。


今日出来たことに気づくことが大事

この1日の行動を書き出すことは
やろうと思ったことが
出来てない状況の時も有効です。

例えばなんか時間がすぎてるな・・・
そう感じたら
小さい家事も成功ステップとして
カウントしてないことが原因かもしれません。

例えば「洗濯物を畳む」「お皿を洗う」
日常の中で自分の中では当たり前にしていることも
書き出して気づくだけで
自己肯定感も上がるメリットがあります。

小さなステップに気づいていくこと、
その自信の積み重ねが
大きいことへの挑戦や成功につながっていく。

だからこそSakiさんは
「毎日なんか出来てないな〜」って思っていたら
書き出すことが解決方法だよって教えてくれました。

小さな自信が大きな挑戦になる

このエピソードを聞いた後で
私も自分自身の状況を振り返ってみることにしました。

大きな目標の前に小さなステップ、
どんなことを積み重ねてみたんだろう?
そうすると1年前の自分の状況から
変わっていることに沢山気づくことが出来ました。

例えば1年前(2022年6月)の私は
会社をちょうど退社した頃でした。

自分でビジネスを始めるぞ!
海外へ移住するぞ!

と意気込んでいたけど、
やりたいことをやるワクワク感もありつつ
会社員の方が安定しているし、
これから海外移住に向けて
ちょうど準備を進め始めたので不安な状況。

そこから1年経っての変化を書き出してみたら

  • フリーランスとして開業

  • 会社員時代の給料を上回った月があった(アルバイト&フリーランスの月収合算)

  • 留学先の学校の受験を合格

  • 理想としてた7時間睡眠の生活

  • 週2ヨガで運動の習慣化してる

  • 家族との時間を大切に出来るように

  • ペットと穏やかに昼寝する時間がある

  • オンラインで場所時間に捉われずやりたい仕事をしている

  • ずっと憧れていたSakiさんに会えた!(下の記事でもお話ししてます☺️笑)

会社員時代に
「これは理想だよね」
諦めていたことが少しずつ叶っていることに気づきました。

Sakiさんのエピソードのおかげで
それまで自分は止まっているって思っていたけど
少しずつ進んでいたんだって自信になりました。

それと同時に小さなステップでも
少しずつ成功体験を重ねている
自分にとっても誇らしくなったんです。

おまけ

今回のエピソードの呟きでは
Sakiさんの旅行のお話がありました。

シャンパーニュ地方・ランスを旅行したSakiさん。
中世のフェスティバルを楽しんでいる様子が
音声からも伝わってきました🇫🇷

ランスはフランス北東部にある都市で
街の感じがよく、風通しがいいそうです。

Sakiさん曰くお酒の中で一番シャンパンが好き!
「泡大好き」だそう🍾笑

テラスでシャンパンを楽しむ

テラスでのシャンパン風景や
Sakiさんの旅行気分も味わいたい!
そんな半分私欲もあり(笑)

Sakiさんに読むpodcastの名の通り
目で楽しめるように写真をシェアしていただきました🍾

ランスでの旅行風景


今回は動画付き!

ランスはシャンパンが有名な土地なだけあり、
妊娠中のSakiさんでも堪能出来る
完全ノンアルコールのシャンパンもあったそうです。

外のテラスでシャンパンを飲んでいる感じを
味わえてよかったな〜って感想がとっても素敵でした!

写真も動画も一緒にフランスを
楽しんでいる気分になって
ワクワクしませんか?😍

Sakiさんお裾分けありがとうございました💓

今回の関連エピソード

今回の記事はこちらのエピソードから紹介しています。
ぜひSakiさんのpodcast音声とともに一緒にお楽しみください!

<パリのキャリアカウンセラーSakiさん>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ! 起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」
⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム
⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

🎧 podcast「好きをシゴトにする女たち」
起業スクールメンバーで立ち上げたラジオもあります。⏩https://open.spotify.com/episode/3goSdKzcvohG2G96Hz2LAV?si=Frzak1MnReGlSkDy0p8rGA

その他のSNS⏩ https://instabio.cc/11202qCRkkd

<この記事を書いた人Emily>

・Sakiさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

・インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/

・ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?