見出し画像

心が動く瞬間を人生どれだけ重ねるかで人は行動出来る①


こんにちは!
このnoteではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月のおすすめエピソードをシェアしていきます😍

2月のテーマ

「心が動く瞬間を人生どれだけ重ねるかで人は行動出来る」

突然ですが心が動く瞬間を最近いつ感じましたか?
ワクワクして感動の涙が出たり、
今まで自分の中にとどめていた思いや経験を人に話して心から
「自分は自分でいていいんだ・・・」
そんな安心した経験ってありますか?

もし「最近感じたことないな」「それってどういう感覚?」
そう思う人には一緒に体感してもらえるようなお話をしたいです。

Sakiさんがpodcastや起業サロンでも大切にしている「心が動く瞬間」。
体験は言葉で知るよりももっと強烈な影響を
人生に与えるんだなって体験しました。

今は情報に溢れているから知識をつけることは簡単ですよね。
でも百聞は一見にしかず。
わかってるけど不安や恐怖が手放せないでいると行動出来なくなってしまう。

でも勇気の一歩を踏み出して自分のコンフォートゾーンから出てみる。
未来の自分を待つんじゃなくて
今体感することで自分の価値観に強烈に変化が起こるんだなって学びました。

そしてSakiさんが言っていること。

「心を動かす瞬間は意図的に作れる」

自分が勇気の一歩を踏み出すことで未来を体験することが出来る。
それが記憶になって鮮明なイメージが今の自分のエネルギーになる。
そう感じると今が楽しくなりませんか?

2月に日本で行った2つの企画!

今月2023年2月はフランスに住む
Sakiさんは日本へ帰国し国内でいろんな企画をしていました。
podcastでも日本生活について発信をされてました!
今回ご紹介したい企画は2つ。

・3年後の未来を体感するカクテルパーティー
・心が動くリトリート合宿

カクテルパーティーは私が実際に行った感想、
リトリート合宿は現サロンメンバーへの
インタビューとともにご紹介していきます。
ということで2月のおすすめエピソードはこちらです。

未来を先取りするカクテルパーティー


参加者はSakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」メンバー、
普段podcastを聞いているリスナーさんなど沢山の方が
都内のラグジュアリーなホテルに集結しました。

都内のホテルで行われたカクテルパーティー

なんと今回のカクテルパーティーには
服装の指定がありました。

ドレスコードは「3年後の未来の姿」

メールでお題をもらった時は真剣に悩みました。笑
Sakiさんに会えるだけでも緊張するのに、
素敵なホテルで「3年後の自分」になるなんて!

中途半端な服やお化粧で会いたくないな〜
でもどんな自分で行ったらいいんだろう?

一緒に参加した現サロンメンバーと一緒に
「ハードル高いの来たね・・・」
実はこんな会話をしていました。笑

それもそのはず。

Sakiさんの意図としては、
「3年後の自分で来る」なんてハードルが
高いことを参加の前から知ってたら、
みんな参加するかどうか悩んで来ないかも知れない。

だから、参加表明をしてもらってから
ドレスコードを発表するという、
これも後に引けなくなってステージアップするしかなくなる仕組み、
得意のヤク◯スタイルでした。笑

※ヤク○スタイルとは?
今の自分にはハードル高いなって渋る試練に対して
清水の舞台の縁でモジモジしているところを
背中をチョンって押してステージアップさせる手法、
Sakiさんのスタイル。笑

3年後の自分はこんな自分がいいな〜
妄想することはあるけれど

「それを今の自分が服を着て過ごしてみよう!」
そんな風に考えたことありますか?私はなかったです。

そんな不安もあったけど実際にパーティーに行った感想は
「とにかく輝いている幸せすぎる空間・・・!」
「行って本当によかった・・・!」

心が熱くなってエネルギーに溢れて
人との出会いに心から幸せに感じる空間で溢れていました。

当日は東京は大雪で
電車が止まっていたり天候が悪かったのですが
悪天候でも会場に入った瞬間に
ラグジュアリーでとっても素敵な会場で寒さも忘れました。笑

入った瞬間に目に入ったSakiさん。
赤いドレスが美しくて輝いていてあった瞬間から
「エミリーちゃーん!」そんな風に暖かく迎えてもらえて嬉しかったです。
ずっとオンライン上では会っていたけど
リアルで会えたことに感極まりすぎて涙が出ました。笑

リアルで会えたSakiさんに感動

そして一緒に学んできた元・現サロンメンバー達が
目の前にいて一緒にお話しできている不思議な空間。
初めてお会いしたけどリスナーさん達は
熱量が高くて夢や希望に溢れてて
今この瞬間を楽しんでいる姿に
心がとっても動いて感動しました。

会う人会う人すごく素敵な人ばかりで
会場にいる人みんな心が熱くて
一人一人がキラキラ輝いている
幸せな空間で溢れていたことが鮮明に残っています。

価値観の近い仲間に出会える空間

こんな楽しい未来があるなら起業っていいかも?

sakiさんのpodcastやインスタグラムでも
心が動く瞬間をどれだけ重ねるかによって
人生行動できるなってことをとても思ったって発信されてました。

podcastの先にこんな素敵な方たちがいるんだ
感動して恥ずかしくなってしまった。笑

皆さんが素敵で美しくてこんな人たちが聞いてくれているんだ!!
リアルで会うことが出来て本当に嬉しかった。

日々やっていることが誰かに届いているんだこれからも頑張ろうって思えた。

毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラーより

そんな感想とともに

「3年後の素敵な自分」で、
起業仲間と出会って楽しい時間を過ごせたら
「こんな楽しい未来があるんだったら、起業っていいかも?」

って思ってもらえたらいいなーって思ったし、

起業をしはじめたメンバーにも、
この時間が今後の支えのひとつになったらいいなぁという、
無駄に重すぎる愛から企画しました😊

Sakiさんのインスタグラムより

そんな企画意図があったそう❤️笑

大切にしているのは「心が動くシゴトとライフスタイル」

売り上げや結果、
苦しみながら働いたり努力する
その価値観で生きていくことも出来るけど
苦しみながら努力すると続かない。

sakiさんが今大事にしているのは
「楽しい時間をたくさん過ごすこと」
「会いたい人にあったり行きたい場所に行くこと」
「心が動いて嬉しいな、感動するな、幸せだな深い気持ちを感じること」

心が動く体験を重ねることが大事

心が動く深い気持ちや体験をどれだけ重ねるかによって
人生の充実度や幸福度に繋がってくる。

未来への記憶を今たくさん体験して
「こういう時間を過ごすためにこれをしよう!」
楽しい時間を自分へのブースターにして行くこと。

売り上げや結果も大事だけど、
それだけだと長く続かなかったりする。

まず心が動くことによって
結果がついてくる、売り上げが上がってくる、
いい循環に繋がっていったり夢が叶っていく。

そんな経験の積み重ねが人を幸せにすることに繋がっていく。

今回はカクテルパーティーで
sakiさんのお話を実際に体感して
今でも鮮明に思い出せるくらい心が踊る1日を過ごしました。

ぜひ読んでくださっている方も
そんな瞬間を楽しんでもらいたい、
目でもカクテルパーティーの様子を体感して
ワクワクしてもらいたいなと思って記事にしました😍

おまけ

今回のパーティーで印象に残った様子を絵にしてみました。笑

都内での未来先取りパーティー

<パリのキャリアカウンセラーSakiさん>
・パリ在住、起業8年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、起業8年目 、
日本のpodcastTOP50 ランクイン
🎧 podcast「好きをシゴトにする女たち」
起業スクールメンバーで立ち上げたラジオもあります。
⏩https://open.spotify.com/episode/3goSdKzcvohG2G96Hz2LAV?si=Frzak1MnReGlSkDy0p8rGA

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」
⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN
・インスタグラム: https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/
・その他のSNS: https://instabio.cc/11202qCRkkd

<この記事を書いた人Emily>
・Sakiさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をして念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中
・インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
・ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?