単推しとDDってどっちが偉いの?

お騒がせしております。
家の近くに焼き肉ライクが出来たので今日初めて行ってきましたが、システムもコンセプトも半端ないですね。焼き肉って本来は贅沢品のイメージがあったのですが、一人で安く食べられるのをコンセプトにした焼肉って最高じゃないですか?
システムも僕みたいなコミュ障にメチャクチャ優しかったです。ほぼ全部タッチパネルのやり取りで注文が完結する上にお会計もセルフレジで、誰にも気を使うことなく焼き肉を済ませることが出来ました。
これは人件費の削減にも繋がるから凄く考え込まれているし、今後は令和のマクドナルドみたいな感じでどんどん焼き肉ライクが増えていくのかなと勝手に予想しています。まあその一時間後にはメチャクチャお腹を壊したのですが。

さて、今回は僕のオタク観についてお話していこうかなと思います。
単推しとDDの対立みたいなのって昔からありませんか?
どっちが偉いかは人によって答えが違ってくるのですが、僕の価値観は割と面白いかなと思うのでぜひ最後まで読んでいってください。

まずは最初に用語の解説ですが、単推しというのは一人のアイドルに対してお金や時間や思考リソースを全ぶっぱする人のことで、
DDは色んなアイドルを好きになる人のことです。
多分「推し」という概念が存在する界隈ならコンカフェでもアニメでもホストクラブでもどこでも使える用語だと思うのですが(ホストクラブは推しじゃなくて担当かな?)、今回は便宜上アイドルに絞ってお話させていただくのでご了承ください。

ここでは単推しオタク、またはDDオタクの傾向というよりも単推しという推し方、DDという推し方自体にフォーカスを当てていきます。

単推しの良い所は一人の相手を本気で好きになれることです。
全てのリソースを一点に集中させることで、その辺の浅い好きとは違うもっと“深い”
ものになります。定義上2人以上を好きにはならないので、誰かと比較することもありません。その人だけのモノサシでその人だけの評価を下せるのも最高です。

逆にDDの良い所はリスクヘッジが取れているところです。
アイドルって寿命が短い職業で、Twitterを見ていると毎日色んなアイドルが卒業やら脱退やらでいなくなっています。その度にその子のことを本気で好きだった人たちのことが目に浮かびます。知らないアイドルでもTLの誰かが通っているせいでよく流れてくる人は特にそうです。誰かにお金や時間や思考リソースを全ぶっぱしている人は推しがいなくなった時のダメージが相当大きいので、そのリスクを分散できるDDは“賢い”です。

あとDDは色んな現場に行くので色んな事たくさん知っています。どこに行っても話題を合わせられるのはDDの強みだと思います。もちろんその分単推しもメッチャ通っている人しか知らない情報を持っているので知識面で比較するのは難しいのですが、パワプロに例えるならDDは経験点がいっぱい入るからステータスが高くて、単推しは経験点があんまりもらえない代わりにメッチャ強力な金特を持っているのかなと。

ここで結論を申し上げると単推しもDDもどっちも偉くて、比較は出来ても優劣は付けられないものだと思っています。
他人と比べて自分はどうかってつい比較したくなる気持ちも分かりますが、一番大事になってくるのは「どうすれば自分が楽しいか」であって、正解っていうのは無いのかなと思っています。
リスクを分散できるDDは賢いし、そういうリスクとか一切気にせずにたった一人にリソースの全てをぶち込める”生き方“もそれはそれでメチャクチャカッコいいです。
ついでに単推しぶっているのに実はDDな人もみんな楽しそうだし、一本の矢だと簡単に折れるけど三本なら折れないから推しメンは3人いるみたいな人も独自の理論持っていて好きです。

結局オタクなんてみんな違ってみんな良いけどみんなキモくて、キモいからこそ最高なんですよね。

僕の経営する合同会社セメントプロモーションでは、現在一緒に戦ってくれる“仲間”を募集しております。アイドルになりたい方、アイドルに興味のある方、この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方は是非こちらのURLから応募してみてください
https://cementpromotion.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?