王道アイドルが”最弱”である理由

お騒がせしております。
情報公開してからというものの、背負うものが多くなりすぎて安易に無責任なツイートが出来なくなりました。このままだとツイッタラーとしてのキレを失ってしまうので助けてください。

余談は置いといて、今日は僕のアイドル観をお話していこうと思います。
今の僕はアイドル業界について赤ちゃんどころか、まだ生まれてすらないので全然説得力無いですけど、皆さんにご応募いただくためにも僕のアイドル観について知っていただく必要があると思い、現在この記事を執筆しております。

皆さんは王道アイドルってどんな存在だと思いますか?
他のアイドルと王道アイドルの違いって何でしょう?

「王道アイドル」でググっても定義を示した記事は出てこないので、今回は僕が王道アイドルを定義づけていきます。
僕の中で王道アイドルは
「何も掛け合わせていないジャンルのアイドル」
だと定義付けています。これはどういうことかというと、
多くのアイドルは「アイドル×何か」によって構成されています。

例えば、
アイドル×お祭り
アイドル×地方
アイドル×天使
アイドル×魔法学院etc…
※特定のグループをイメージして書いていますが、特定のグループを非難する目的はありません。

このように、多くのアイドルは「アイドル×何か」によって構成されています。
これの何がいいかというと、アイドルに何かを掛け算することで、それだけでほかのグループと差別化することが出来ます。
これは経営学で言う「ニッチ戦略」というものが用いられており、
駆け出しのアイドルや地下アイドルほどこの戦略を取りがちです。
何故かと言うと、大手の王道アイドルと戦わないために何かしらの要素を足して差別化することで、大手の取りこぼした市場や誰も狙ってない市場を狙ってシェアを取りに行けるからです。
「アイドル」だけであれば競合が沢山いますが、アイドルに何かを掛け算することで唯一無二の存在になれます。その分市場規模は狭くなりますが、狙ったターゲットから確実にヒットを狙っていけるわけです。
 
逆にこの掛け算するものが小さければ小さいほど王道アイドルに近づきます。
「アイドル×何か」ではなく、「アイドルそのもの」を売り出しているのが王道アイドルという認識です。
あなたは現在どこのグループがアイドル業界のトップに立っていると思いますか?
思い浮かべたグループはアイドルに対して何が掛け算されていますか?
これは僕調べですが、現在日本に存在するトップのアイドルは、ほぼアイドルに対して何も掛け算されてないことが多いです。(アメリカで活躍する3人組メタルアイドルは例外)
何も掛け算しないと競合が多くなる代わりに市場規模は最大まで大きくなるので、その中で競争に勝ち抜いたグループが自動的にアイドル業界でトップに君臨します。
つまり、王道アイドルはメチャクチャ熾烈な争いになるので、駆け出しの地下アイドルがそこに参入するのはレベル5のフシギダネをオーキド博士からもらった瞬間に四天王に挑むようなものです。

 にもかかわらず僕はいま王道アイドルユニットを作ろうとしています。
王道はメチャクチャ難しいです。競合はメチャクチャ強いです。この中で勝ち上がっていくのはメチャクチャ大変です。
しかし、だからこそ王道はロマンがあります。
上を目指すことを考えた時に一番天井の高いジャンルこそが王道です。
それでも僕にはこの高い壁を乗り越えられる気がしています。
壁なのか天井なのか、例えが分かりづらいのはいったん置いておいて、
何故僕が王道アイドルで勝ち上がれる自信があるかというと、
アイドルというジャンルが「エンターテイメント」に属しているからです。
エンタメは面白いものが評価され、面白くないものが淘汰される世界です。
面白いものを作り続けていくことでエンタメの世界で勝ち続けられると考えているのですが、コネもカネも何もないただのアイドルオタクが一番難しい王道というジャンルに挑戦するストーリー、それだけでもうメチャクチャ面白くないですか?
もちろんそれだけで勝ち上がれる甘い世界ではないですが、高い目標を掲げた方が絶対に面白いです。

フシギダネで四天王、倒しに行きませんか?

現在僕の経営する合同会社セメントプロモーションでは、一緒に戦ってくれる“仲間”を募集しています。
アイドルになりたい方、アイドルに興味がある方、この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は是非オーディションを受けてみてください。
https://cementpromotion.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?