見出し画像

全てにバイブスが宿る

先日、内宮に行ってきた。
相変わらずすごい人。4年ぶりだったんだけどお店も色々変わっていて、とても新鮮だった。
天気も良い。良すぎるくらい。

ふここには神様に色々なお願いをしにくる場所なんだなーと考えを巡らせながら、神様ってなんだろう?
と思った。
日本には神話があるけど、私はそれを全然学んでないのでちゃんとした定義みたいなのは知らない。
感覚的に感じるのは、神様っていうのはみんながそこにいると信じて、願いや希望を唱えに行く所の気が集まってエネルギーになってるのかなーと思ってる。

目に見える 見えない
願いが叶う 叶わない

そのような事は、神様生存論?笑 に必要ではなくて
ただ、日本の歴史が始まる前から、生きるのが大変だった時代から、ずっとそこにある みんなが願いや希望を叶えたくて通う場所=そのような気が集まる場所
に存在してる気が、神様という存在なのかなーなんてどーでもいいようなことを思いながらお参りしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?